PS1の始まり 1 | よろず話屋

よろず話屋

*注意1*心臓が弱い人は閲覧禁止!!即刻退出せよ!!
*注意2*正誤をこちらに追求されるのは筋違いです、どうにもこうにも誤りを指摘したいのならコメント欄にお願いします。
*注意3*見たいと望んだ人が見るブログ。

1994年の12月3日に発売されたPS1。

その初期に発売されたソフト群。

 

RPG

アークザラッド:4人パーティの2DキャラRPGで、何回もプレイしたが、それは熱中とは違うという自覚があった。

キングス・フィールド:3DRPGで、シングルダンジョン探索をする、これぞ次世代RPGだと感じたゲーム。

SPACE GRIFFON VF-9:SF世界の3DアクションRPG、面白く、数回プレイした。意外とゾンビ文化のはしりかも。名作だと思うが必ずバグで1度は起動停止する、何回もプレイした俺のPSが壊れたのもこれが原因かも?と思われる呪われたソフト。

クライムクラッカーズ

キングス・フィールド2:1よりも凝った世界で、最初から見える大きなイカを倒すことがプレイする目的となる。

ウイーザードリー7:PC88版で購入してたが、88版で「これウイーザードリー違う。」と、ファンタジー世界でないことへの拒絶感から当時は拒絶していたゲームのPS版。今ならプレイしてみたいと思う。

幻想水滸伝:良作RPG、最後までいっても108人集められていなかった。おもしろいから続編もでたが、これしかプレイしてない。おもしろいよ、これ。

クーロンズ・ゲート

ビヨンド・ザ・ビヨンド

怪獣戦記

ブルーフォレスト物語

ポポロクロイス物語

 

シュミレーション

アクアノートの休日:海底探索ゲーム、プレイするというより鑑賞する、ぼーっとしつつやるみたいな初ゲーム。

A、Ⅳ、EVOLUTION:A列車で行こうシリーズ、鉄道会社経営ゲーム、新幹線を開通させるのがとりあえずの俺の目標。

Faicata:なんかファンタジー世界のものだと思うが、買ってプレイもしたはずだが、一切記憶がない!なぜ?

ときめきメモリアル

サラブリッドブリーダー2

戦国サイバー藤丸地獄変

ヴァーチャルガールスタジオP-us:好きな女の子を選んでライブやプロモVTR編集ゲームらしい、今の俺なら買うな。

卒業2

ただいま惑星開拓中

フェーダ

ダービースタリオン:お馬さんの勉強になったゲーム、かなりやりこんだ。

フィッシュ・アイズ:魚釣りゲーム、淡水系、おもしろい。

プリンセスメーカー3

 

アドベンチャー

MYST

3×3EYES

トワイライトシンドローム

土器王記

The 11th Hour The 7th Guest2

時空探偵DD

メタモルパニック

 

対戦格闘

悟空伝説

ツインゴッデス

闘神伝:ポリゴンキャラとストリートファイターコマンドで出る技でのとっつきやすさによるPSの代表作。

鉄拳:正直、初プレイでくそげーだと思った。のちに主力対戦格闘ゲームとなる。

ドラゴンボールZ

ZERO DIVIDE:ロボによる対戦格闘、なんかSEGAででてた対戦格闘をライバル視して出したPSオリジナルゲーム?

豪傑寺一族2

ストリートファイターリアルバトルオンフィルム:キャラが実写版ストリートファイター。

ヴァンパイア

X-MEN

 

つづく・・・