傷ついて悲しい時、傍らにいて、

暖かい言葉をかけて励まして欲しい。

幼少からそんな当たり前が無かった。

だから感じないように辛い感情にすべて蓋をした。

今になってやっと、受け入れる準備が整った。

こうして今やっと自分の心の闇を見てあげている。

頑張って生きて来た自分を抱きしめてあげよう。

ハグして抱きしめて、自分自身にあたたかな言葉をかけてあげよう。

アンジェラ姉さんのソングブックで紹介されてた

シンディー・ローパーの「トゥルー・カラーズ」が心に染みる。

前は意味を知っても感じる事出来なかったよね。

麻痺してたから。

学生の頃大好きだったこの曲の意味を今やっと受け止められる。

歌詞の意味理解してなくても深いところは知って欲しくて

キャッチしてたんだね。


「心に闇があると、

 自分が小さな頼りない人間に思える。

 でも私には本当の姿が見える。

 光っている個性が。

 本当の自分を出すのは勇気がいる事。

 本当の自分を出すのを、

 恐れないで。

 本当のあなたは輝いている。

 まるで虹のように。」

一部だけどそんな歌詞だったと思う。

今この言葉染みるなあ。


そしたら、今朝もテレビから

やっぱりハグソングが流れて。

大好きだったドラマ「おひさま」の平原彩香の歌声。

 「あなたは私の奇跡。

 あなたは私の希望。

 たとえ世界中が敵になっても

 私は見方よ。」

うう、泣いちゃいました。これもハグソングだよなあ。

ハグソングとはうまい事いうよなあ。アンジェラ姉さん。


日記書いてて11日になりました。

震災から一年、今、温かな励ます言葉かけが、

繋がりが大事だなってしみじみ思う。


なんだかまとまらない文章になりました。

この溢れ出る気持ち、そううまく言葉に出来ないんだよね。

言葉では表現しきれない。

だから絵にして表現してたんだよね。


今朝はいっぱいメッセージが降りて来ました。

天使さんとアセンデットマスターさんから、

応援のエネルギーが。


「間違いなく正しい方向に進んでます。」って。


こうして私も守られていたんだね。

今日は朝早くから目が覚めて、

半日出かけました。

良く歩いたので心地よい疲れです。

おやすみなさい。