昨日まで一週間身体が冷えて浮腫んでました。

冷えで胃腸が弱ってたのでしばらく白米にしてました。

でも夕べから玄米が食べたくなって来たので、

夜から給水して、

今朝玄米を土鍋で焚いた。こうして自宅だと実家のように

なんでも「スイッチ、ポン。」・・・と行かない。

お風呂もご飯も。(ジャーが壊れてからずっと土鍋でたいてます。白米はだんぜんこちらの

ほうが早いしおいしい。)玄米は土鍋で初めて炊いた。ちょっと火力が足りなかったかな。

でも玄米食べて、豚汁食べて、だるいので横になったら、

むくみが取れていた。玄米が効いたのかしら?

自宅は海のちょっと高台にあるので実家よりも断然冷える。

朝はもうストーブです。

一見ふつうで、でも実はふつうでない家族環境で育ったけど、

一見ありるれたふつうって実は普通ではないのだ。

改めてなんて尊いのだろうと思う。

普通の平和な日常。ちゃんとした時間に寝て起きる。

そして3食ちゃんとバランスのある食事を取る。

仕事をする。

感情を出して、普通にやりとりする事。

ありのままでいられるそんな毎日。

私がずっといたいと思っていた幸せ。

ようやく感じられるようになってます。

なんかまとまらない文章になったな。

神様と光の使者達に感謝です。