産科で勤務して10年。
そこを退職して、7ヵ月。


最近は、妊活から離れていた頭知らんぷり


現在の職場が、不妊治療クリニック。



色々浅く広く知っている事が多いはずだったけど、不妊治療クリニックで勤め始めてから、知らない事が沢山あるとびっくり無気力


秋から妊活再開を考えている私は、もっと具体的に考えて行かないとなと思ったり凝視



凄く転職の事で、頭がいっぱいだったこの一年。




忘れていたよにっこり


風疹抗体検査と風疹ワクチンの事昇天



ずっと検査して、ワクチンしようと思っていたけど
気づいたら月日が経っていた昇天




妊娠中に、風疹になると大変というのは
あまり知られていないかもしれない。


たぶん、妊活を長くやっていたり
妊活をする上で調べてわかる事かもしれない。



妊娠中に、風疹にかかると
胎児の目が見えなかったり、難聴になったりする。


なので、だいたい抗体がない人は
気をつけてねとドクターに言われるけど
あまり、ピンと来ていない人が多い。


胎児への影響まで話す医者は少ないし
10年在籍して、風疹に妊娠中にかかってどうしたみたいな人は正直、クリニックだったからか
見た事が無かったうさぎ



でも、助産師さんには
風疹ワクチンはした方がいいと言われていたのを
最近思い出したにっこり



風疹ワクチンは2ヶ月は避妊しなければならない。



ワクチンの影響で、胎児にこれも影響があるから凝視




なので、今月に風疹の抗体検査を受けて
来月には、ワクチンを打ちたいところうさぎ