以前、noteに書いていた記事をこちらに移して
noteのアカウントは作り直して
また書き直そうと思っていますニコニコ


ただ、なんとなくな日常だった事とかしか
書いていなかったけど、
読み返して、その時を思い出す
いつか人間なんて忘れてしまうから
書き留めておいて良かったと少しだけ思いましたニコニコ
多分三年位前の記事です泣き笑い




病院で働いていると、
とんでもない夜勤があるもんで。


「なんて日だ!!」とタイムカードをきりながら
叫んでしまいたくなる日もあるもんで。
(いや叫んだ事あるけど)
睡眠不足、疲労、ストレスそんなの
感じる余裕もない訳で
どうでもいいから早く帰ろうと
頭がボサボサだろうが
靴下に血液が付いていようが
もう、どうでもよくなる日があるもんで


意識も薄い中、帰宅の支度。
外は土砂降り。
普段の帰宅までの体力に
+でエネルギー使うなんて
神様は意地悪過ぎませんか?


私、自転車20分以上漕ぎますけど!!
と、天を睨んでみても
顔面びしょ濡れになっただけ昇天


世界は私の思い通りにならない事ばかりだと
土砂降り雨の中、自分がちっぽけな
地球の生命体に感じる昇天
(絶賛疲労困憊中)


こんなに疲れていても、
理性はちゃんと働いて
逆に忘れて帰りたかったAM10時。

「土砂降りだからスーパー寄って帰らなければ。」と、脳からの指令。

スーパー寄るのなんで
ダルダルダルメシアン。
(ダルメシアンてにっこり笑)


スーパーまで近いからイヤフォンしようかなと、
濡れた手でカバンを漁って肩にかけるイヤフォン。


別に流すのはなんだっていいけど
最近はHY仲宗根泉のお悩み相談のYouTubeを
ラジオ感覚で流して、聞いたりしていて
私もお悩み相談応募してみようかしら!
と、思ったけど
お悩み相談コーナーは最近UPされてないのよね。
なんて思って見たけど、
土砂降り過ぎて内容が耳に入ってこない。


イヤフォンを肩にぶら下げ
傘をさしても、防御できなかった
ズボンと靴にスーパーの
冷房がボーボー当たり
意識もうろう。さむい...


レジで会計を終えた後、
「あ、袋もらうの忘れてる」
脳みそ停止5分前。
「最悪だ」


スーパーは何人も並んでるから、
タバコとか売ってるサービスカウンターに
袋を買いに行く、白目寸前な私。にっこり


「袋一枚下さい。」
「はーい、一枚5円でーす^ ^」
「あら、お姉ちゃん凄い濡れてる!
エアコン効いてるから寒いでしょ(手付き)おいで

「気をつけて帰ってね^ ^」
「ありがとうございます」あれ。


なんだこれ。疲れた夜勤明け。
冷たい雨で心の温度も下がってた。
あのおばちゃんの二言で、私は少しだけ生き返る。

心の温度が、少し上がるのが分かる。


私がおばちゃんなら、
私がサービスセンターで働いていたら、
そんな風に声をかけてあげる事なんて
できるだろうか?


おばちゃんを、もう一度見てみる。
ニコニコと私だけじゃない。
色んな人に話しかけている。
レジで会計すれば仕事が成り立つけど、
あの人はそうやって工夫して
仕事を楽しんでるのかな。
なんて日だ!!
な、1日だったけど寝る前に
良い夜勤終わりだなと思た。


イヤフォンしてなくて良かった。
おばちゃんの言葉達を、
受け取れないとこだったから。



 

フォローしてね


土砂降りの日は、
自転車のカバーが大活躍してました泣き笑い