今回の、就活を振り返ってみましたニコニコ


面接などのスケジュール
2/19 K歯医者への面接(歯科助手)
→3月1日に不採用通知

だいたい、面接と職場見学で
2時間半ほどかかりましたにっこり

歯科助手の子が、受付でうずくまっておりポーン
(後々、聞いたらつわりでした。)

その子が妊娠中の為、代わりを1名探している感じ。
その子が育休から戻るまでは、
必ずしも続けて欲しい感じが伝わりにっこり

妊娠の予定や、いつ頃結婚したかなども
割と聞かれました。(家族経営で、古い感じ)
今のご時世、この質問はダメだよなーと
内心思いました昇天

実際、私もPCOS(多嚢胞)疑いで
一般不妊治療はしていたし真顔

ナイーブな方は、気にする内容だと思う昇天

答え方としては
「入籍してまだ、1年半くらいなので
今は旅行など2人で行きたいので
考えておりません。」と、
建前だけで話しました。

その質問以外、アットホームで
医師とスタッフの距離感が友達みたいで
良かったなーと思っていました。

あと、歯科助手未経験と伝えると
未経験か〜
看護助手だったか〜と
残念がられていたのでにっこり

落ちるなと、内心思っていました。





2/24 O病院の面接(看護助手)
→面接当日にメールにて採用通知
→内定保留→その後内定辞退


面接はなんと、18分で終わりました。

師長が来て(すごい疲れていて、無愛想でした)

なんで前職を短期退職したのかや、
看護助手での経験内容の確認だったりはありましたが、それ以外の約6割の質問が人間関係の質問でした滝汗笑い泣き


例えば、大人数と少人数での
立ち振る舞いをどうしているかとか
人間関係に対しての考えとか、
質問が、とにかく人間関係に関することが多かった
イメージでした凝視

その後、院長が来て話をしましたが真顔

なんだか、せかせかしている感じと、
威圧的な雰囲気で、質問何かある?を、
7回位言われましたが、
なかなか、金銭的な話などは
どう切り出したらいいかわからず悲しい
仕事内容、休みの取り方、をメインに伺い
終了しました。


職場見学もなかったため、自分が働いたときの
イメージができず昇天


もっと、金銭的な部分の確認をした方が
良かったかなとか悲しい
職場見学を申し出たらよかったかな悲しいとか

思っていた、その夜の23時に
まさかの採用通知。(面接は18時からでした)


まさかの、通知が早すぎて
なんだか強い不安が不安不安不安不安不安



その為、本命の職場見学に行くまで
内定保留をお願いいたしました。

結果的には、お断りした形でした看板持ち

 

フォローしてね




無職期間中、活躍したお掃除グッズ指差し