年金はというと、旦那さんの年収が
60数万だか70万位だか以上あると
免除になるのは難しいらしいと説明を受けました凝視


いや、健康的に働いている方なら
大学生でもその年収、行きますわ。


普通に、お互い無職レベルとかではないと
年金免除とか厳しいのかなと、遠い目になりましたにっこり


ま、免除申請出すだけ出しましたけど。


結局2ヵ月以上、その審査かかるらしいので
年金の支払いについては期限守る様
めっちゃ言われたので
月16,500円位?を2ヵ月分払うのは
腹をくくれましたねにっこり


自分達の年金受給額が
滞納したりを少しでもすると、
もらえる金額が減るよ!みたいな
滞納しないようにしましょう!
でも、10年以内に滞納分払えばどうにかなるよ!
的な、チラシももらって帰宅しました。


無職の私は、もし今旦那さんがいなかったら
家賃、光熱費、食費も稼がねばならない訳でしたね。
結婚するまで10年間、一人暮らしだったので昇天



一人暮らしとか、家族を養うとかって人は
失業保険の受給なんて
貯金がそこそこあって切り崩せる人位なのでは?


最低一人暮らしをしているなら、(家賃にもよるが)
15万×3ヵ月分は必要だろうと思う。



国保2ヵ月分→約44,000円
年金2ヵ月分→約33,000円
計約77,000円
が、一気にくるんですもん。



生きてるだけでお金かかるね昇天