次の課題

①人がアリになったら どんな景色が見えるかな

②大きな声 小さな声 優しい声 穏やかな声

③子ども発見 

④子育てのうた

⑤子どもの絵を聴く


解説

①子どもがアリの気持ちになってものをみたら、どう見えるでしょうか。

この課題はものの見方を多面的にするというねらいがあります。

自分の視点だけでなく、人の視点も持つということが大切です。

これは友達の気持ちを考えることにもつながります。


②大きな声を出すと子どもはどう反応するでしょうか。

小さな声ではどうでしょう。

声の大きさだけでなく、口調・表情・しぐさにも気をつけてください。


③わが子の姿を見ないで、情報を頼りに子育てするようになりました。

雑誌や本などの情報から「赤ちゃんとはこういうものだ」「子どもはこういうものだ」という認識を持ち、子どもをよく見ていなくても、わかったつもりになっています。

そして、お金を出して買った情報に合わないと、「うちの子は違う」と思い込んでしまっています。


わが子をよく見て、発見しましょう。

それには会話が大切です。



④記録を短詩化してみましょう。

なるべく、自分の気持ちを入れないで、写生化したものがいいでしょう。



締め切り 記録、絵ともに

11月24日(土)



次回は


12月3日(月) 10:00~

下丸子大田区民プラザ3階和室 にて行います。