12月6日(火)10:00~12:00 プライムハイツ千鳥・第1集会場にて 参加者14名


課題

①からだや心を労わる

②生活道具のことを考える … 形・機能・使い方・修理など

③子どもの絵を聴く



<先生のお話より>

80年代から子どもたちが「見立て遊び」ができなくなりました。

つまり、抽象的な形を見て何かをイメージすることができなくなっているのです。


それは、リアルなおもちゃが増えたことが大きく影響しています。

おもちゃは、目立って刺激が強い方が売れるからです。

例えば積み木に関していえば、子どものことを考えると、なるべく少ない数で、いろいろな形にできるものが理想なのですが、そういったものは商売になりません。

昔は積み木で見立て遊びをしていましたが、今は積み木は造形遊びのおもちゃとなりました。


たくさん並べたどんぐりを見て、「これはゾウさん、これはウサギさん」などと言って遊べるような自由な発想ができる子どもが今、どれくらいいるでしょうか?


そこで、今回6、7種類の形に切ったの折り紙を使って見立て遊びをしてみました。

是非お子さんともやってみてください。


ほほえみの会