暑い季節の「食べないー!」に対する2つの注意事項 | 食べない子どもが食べたくなる!「ワクワクごはん大作戦」

暑い季節の「食べないー!」に対する2つの注意事項

こんにちは!食育講師の井上ききです。

本格的に暑くなって、お子さんも食欲がなくなって来たのではないでしょうか。

小さなお子さんをお持ちのママは、この季節、ちょっと注意していただきたいことがあります。2つ書きますね。


まず、ひとつめ。

子どもの多くは、暑いと食欲が低下します。

食べることによって、エネルギーを得たカラダが、もっと熱くならないように、食欲を抑えてくれます。

そこで、食事の時間だけでも、冷房をつけてみるといいですね。食欲が落ちにくくなります。

(もちろん、それでも、食欲がないということは、あると思いますが・・・)


ふたつめは、夏風邪のこと。

この時期に、小さなお子さんがかかりやすい病気に、ヘルパンギーナと、手足口病があります。

これは、手足にポツポツができると同時に、口内炎ができる、夏風邪です。

お口の中が痛いので、ひどく機嫌が悪く、食事をまったく口にしなくなります。

突然のことで、ママもビックリするかもしれませんが、無理に食べさせないでくださいね。

手足の発疹がないか?また、お口の中も、見てあげてくださいね。

そして、お水か、お茶を飲ませつつ、受診してください。


風邪を引いているときは、無理に何かを食べさせるよりも、第一に、水分ですよ。