★今日から、すぐに、子どもがごはんを残さなくなります。
[副菜] 納豆
[副菜] ひじきとツナの炒め物
[副菜] 大根の皮のきんぴら
こんばんは。食育コーチの井上ききです。
今夜の我が家の食卓は、こんな感じのメニューでした。
今日、残さずピカピカに食べた子どもたちの記念撮影をしました。
ピカピカのお皿と一緒に写メを撮った、と言うだけですが、子どもたちは誇らしげな表情でした。
さて今日は、子どもたちが残さず食べるためのコツをお伝えします。
みんなのお膳には、納豆があるのに、長男のお膳にはないのです。
つまり、納豆は大目に見てやる、と言うわけです。
でも、それ以外のおかずは盛り付けました。
ひじきの横にくっついてるのが、大根のきんぴらです。
左上が、ブリ大根。
長男の実力で、これくらいは食べられるかな・・・とか考えながら、
ピカピカに食べることを目的に盛り付けてあります。
“このくらいは食べて欲しいな”という希望の量を盛り付けることはしません。これが、子どもたちが残さず食べるためのコツなのです。
簡単です。ただ、絶対に全部食べられる量を予想するわけで、予想がはずれちゃう時もあるんですよ。
少なめに少なめに・・・



