妊婦健診 ⑧


昨日は妊婦健診でした立ち上がる


赤ちゃんは順調とのことでひと安心歩く

内診がありましたが、

子宮頸管の長さも問題なしとのこと。


4Dエコーも、

久しぶりにちょうどよい角度で

きれいに撮ってもらえて嬉しかったです。

少しずつ顔の雰囲気が娘に似てきたような…


でも、大きくなってきて、

そろそろ4Dエコーにきれいにうつるのも

厳しくなってくるかな…?



健診のあとは助産師さんとの

おはなしの時間があり、

そこで事前に記入した

バースプランの提出をしました。



お産時の要望としては…


▶︎ 優しく声かけしてほしい

▶︎ いぼ痔を気にしてほしい絶望

▶︎ 出産後すぐに赤ちゃんを抱っこしたい

▶︎ 出産後 記念撮影をしたい


…こんな感じで記入しました。


娘の出産のときは、

産まれたての赤ちゃんを抱っこするのが

なんとなく怖くて

カンガルーケアを希望しなかったのですが、

せっかくならと思い、

今回は希望することにしました。


バースプランを提出すると、

出産が近づいてきたなあ

という気持ちになりますね。










妊娠中のふしぎ


マイナートラブル続出のふたりめ妊娠ですが、

トラブルばかりではなく、

個人的にはありがたいと思うこともありまして…


自分の場合ですが、

「妊娠するとなぜか口内炎ができにくくなる」

ということです。


私は昔から口内炎ができやすく、

治っても別のところに次の口内炎が…大泣き

ということも多々あったわけですが、

娘を妊娠しているときも、今回の妊娠中も、

なぜか口内炎がほとんどできないのです。

娘のときは1度もできなかったような…ニコニコ

(娘の出産後しばらくしてから口内炎ができて、

久しぶりの痛みに苦しみましたが…)


今回の妊娠では口内炎ができたとしても

ひどくなる前に消滅していまして…


ホルモンの関係とかで、

妊娠するとむしろ口内炎ができやすそうな

イメージが勝手にあったので

ふしぎだなあと思いながらも、

妊娠中は快適な口内環境が維持されていますうさぎのぬいぐるみ











【おまけの話】


今日は久しぶりに晴れたものの、

とっても暑かったので外へ行く気が起きず、

娘と浴室で軽く水遊びをしました。

(身体が冷えそうだったので、

10分くらいにとどめましたが…)


昨年 セールで安く購入した娘の水着ですが、

今年はちょうどよいサイズ感になっていて

成長を感じましたおやすみ



今年の夏は庭でプールを楽しめるといいな。






そして来月は娘の2歳のバースデー🎂


プレゼントはなににしようかな、

どんなふうに過ごそうかな、と

出産準備とあわせて

少しずつ考え始めたいところですね。