こんにちは♪西元整骨院 受付のエミです♪(v^_^)v

昨日は七夕でしたね☆ 皆さん 何かお願い事しましたか?♪*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*

先日、久しぶりにヨガにいってきました!
六月は 一度もヨガに行けておらず…
“あぁ~ 身体が固くなってきたな~”
“呼吸も浅くなってきた~”
“ストレスも溜まってきたな”と感じていました。

七月に入り、ようやくヨガに行ける時間があり レッスン受けてきました。

私がしてるのは、前にも書いたかもですが、ホットヨガといって サウナの中で行なうヨガです。
室温38度。湿度50%に保たれていて、中に入ると 気持ちいい暑さです。こんなに日々暑くても、汗をかいて 冷房に当たり 身体は冷えているんですよね。

レッスンが始まる10分前には サウナも開放されるので 私はいつも早めに入って 自分の好きな場所にマットを敷きます♪ 早いもの勝ち♪
みんな、ストレッチをしたり 寝転がって リラックスしたりしてレッスンの時間を待ちます。
私は ストレッチを少しだけして、後は自分の身体に目を向ける為、自分だけに集中する為、呼吸する事に集中します。
サウナの中は鏡張りで 他の皆さんの姿も見えるので、隣の方と自分を比べてしまったりして ヨガを始めた当初はなかなか集中できませんでした。
今では、他の方と比べる事なく 自分の呼吸、身体だけに集中出来るようになったんです^ - ^

そうしてレッスンが始まるまで 目を閉じて 呼吸に集中していると 息を吸う時、吐く時 どちらも 浅い。と感じました。
肋骨も広がらず、お腹も広がらない。
そりゃそうですよね~。一ヶ月サボったわけですから^_^;

レッスンが始まり、久々に取るポーズに苦戦しながら 呼吸に集中。
ポーズを取った後の 弛緩の時、心拍の高鳴りと 全身から湧き出てくる汗、血液の流れを感じました。
38度のサウナの中ですから、汗をかくのは当然なのですが こんなに汗を流すことって滅多にない。
1リットルの水なんて すぐに無くなります!

レッスン中 少ーしずつ 呼吸が深~く、長~くなっていくのがわかります。

レッスンの最後に必ずする、仰向けに寝て 足も腕も広げて 弛緩するポーズ。しかばねのポーズというんですが それがものすごく気持ちいいんです♪
全身の力が抜けて 心身共に緩んでくる感じです。

レッスンが終わり レッスン前の呼吸とレッスン後の呼吸を比較します。

レッスン後は 肋骨も広がり 呼吸も深~く、長い(*゚ー゚*)

心も 身体も バランスが整って スッキリします☆


日々、患者さんの身体に 関わっているからっていうのもあると思いますが、

ヨガを始めてから 特に 自分の身体に興味を持ちました。
今日は ちゃんと肋骨も広がって 呼吸も深いなぁとか、今日は全身浮腫んで 動きにくい…とか。
日々の自分の身体の変化に目を向けれるようになったんです。

皆さんも ほんの少しでいいので ご自身の身体に興味を持って 目を向けてみて下さい。

少しでも 興味を持つことが ご自身の身体を大切にする 第一歩だと思います♪
iPhoneからの投稿