こんにちは☆西元整骨院 受付担当のエミです♪

皆さん、日頃 身体に力 入っていませんか??
デスクワークや、立ち仕事、家事や、育児など忙しい日々の中で 身体の力を抜くことってなかなかないですよね。

身体の力を抜く事は 思っている以上に難しい事なんですよね。
当院でも 身体の力を抜く事がなかなか出来ない患者さんが多いようです(*_*)

院長が 筋力検査や 可動域検査の時、よく『力を抜いて下さーい』…『力抜けますかー?』と患者さんに声を掛けています。
自分では力を抜いているつもりでも、実際は抜けていないのです。

私が趣味でやっていたヨガでも 力を抜く、『弛緩 』が大切なようです。


ヨガでポーズを取ったあとは、全身の力を抜き 弛緩します。
その時 インストラクターの講師の方は『力を抜いて下さい』
『眉間にしわが寄っていませんか?』
『奥歯を噛み締めていませんか?』
『首に力入っていませんか?』
と声を掛けてくれます^ - ^

{35FB5642-DB39-45BA-BC51-D1E7DDDFFF98}


そう言われると 自分では力を抜いているつもりでも、『あっ 奥歯噛み締めてる!』とか『首に力入ってる!』と気付かされます。
インストラクターの方は 『はぁ~。とか ふぅ~。とか声に出して力を抜いてみてください』と言われました。

皆さんも 忙しい日々の合間に
『はぁ~』 『ふぅ~』
と声に出して 全身の力を抜いてみて下さい。
そして、自分に『眉間にしわが寄ってないかな?』
『奥歯噛み締めてないかな?』
『首に力入ってないかな?』と問い掛けてみて下さい。
身体に意識を向けてみるだけですが、不思議な事に 少し リラックス出来ますよ*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*
{A16D88D0-E0C9-4E2F-A6BB-3D535AB58566}




iPhoneからの投稿