Part 2- Ayurveda アーユルヴェーダ | How to keep smiling (^-^)

How to keep smiling (^-^)

「自分らしく」そして「笑顔」で一日が過ごせるように♪ 毎日「新しい事」にチャレンジ中! 2012年からはインドで継続中!

講義内容を書こうと思っているが
Abhyanga アビアンガを受けてきたので
ちょっと体験を書こうと思う。

Abhyangaは、全身マッサージ。
頭の天辺から手の指先、足の指先まで
オイルで丁寧にマッサージされる。

photo:01



こちらのテーブルの上で褌、そうです皆さん
ふ ん ど し♪ 一枚で大事な場所を隠して
お姉さんにマッサージしてもらう。
男性の場合は、お兄さん。
この写真の右側に四角く畳んであるのが、褌!

まずは、座ったままお姉さんが温めた
オイルを頭の天辺に少しずつかけていき
髪の毛と頭皮にオイルたっぷりと含ませてから
マッサージを始める。
耳の裏も丁寧にマッサージ。
しかし、髪の毛がよく落ちること、落ちること!

先日の講義で先生がハリヤナ州は
乾燥地帯だから肌、頭皮、爪、髪の毛が
いつも以上に乾燥していてもおかしくない
髪の毛は、たくさん落ちると話していた。
乾燥地帯で育った食物を食べると
人間の体は、外側も内側も乾燥してくる。
そのためにオイルマッサージや体質に合った
油分を適度に取る必要があるそうだ。
その話を聞いてちょっとホッとした。
だって、インドに赴任してから髪の毛の
抜け方は半端ないのだ!!!

さて、Abhyangaの続き。
次は、テーブルに横になりじっくりと1時間
裏表マッサージされて、Ayurvedaの勉強も
兼ねて来たのに気持ちが良すぎて…
微睡んでしまった!(;^_^A

これでもかと、オイルを塗られた体を
スチームで温めた後、シャワーを浴びて
すっきり♪ さっぱり♪ リフレッシュ♪
Abhyangaは、特に季節の変わり目に
体調を整えるのに受けるべきマッサージだと
言われている。回数は、人それぞれ。
専門のお医者さんがその都度言ってくれる。
軽く体に溜まった疲れと老廃物を流し出し
次の季節を元気に過ごす。
インドは、日本と違って季節が6つあるから
施術をまめに受けないといけないことになる。

せっかくインドに住んでいるのだから
Abhyangaをまめに受けようかなぁ♪
いいよね、旦那様?(^人^)




iPhoneからの投稿