何日か前のこと・・・ 今年の7月の3連休は、どこに遊びに行こうかを計画していた時に


発見してしまった


2022年7月17日 日本最高峰国道の渋峠を越えて信州中野へ味噌ラーメンを食べに行った

2023年7月15日 同じく信州中野へ味噌ラーメンを食べに行った


ま、目的は、それだけじゃなかったけども・・


昨年と一昨年は、信州中野にある一信ラーメンに通った。


なんと片道220kmですよ!


ところがね、ホームページを見ていたら、田所商店 なんとチェーン店でした!


なんだ てっきり信州味噌があるから信州中野の美味しいラーメン屋さんだと思っていたら、全国展開してるんだということがわかり、


ほほちゃんハウスから近いところで、駐車場 出入りしやすいところに行ってきた次第


今日のドライブは、超近場の武蔵村山シティ


新青梅街道と府中街道を使えば片道10kmなんですが、多摩湖の北側 所沢、入間を通って箱根ヶ崎から瑞穂町へ入る遠回りコース20kmを行く


それでも、220kmが20kmに短縮ですよ!


出発は15時過ぎだったかな



多摩湖の北側 青梅インターに向かうよく通る道を行く まあこんなの撮ってるぐらいだから渋滞です


しかもゲリラ豪雨ううう!!!


止まっていても凄かったけど、動いてる時も視界不良な程の凄まじい雨でした


自転車の親子とか カッパを着ていないおバイクの人とか 辛そうでした



雨雲レーダーから見ても、すごい状態でした まあ毎年、凄まじいゲリラ豪雨に遭遇してるけど



冠水のキョーフ ま、地下道じゃないからヘーキなんだけども


で、本日の目的地 田所商店の暖簾分け店の一つ 


蔵出し味噌 麺場 壱歩 武蔵村山店に到着


ほほちゃん 晴れ男だからさ 着いたら雨止んでるの


16時過ぎ、ゲリラ豪雨の後、ということもあってか、神様(客)はほほちゃん一人


入り口からタブレット端末で受付を済ませ、カウンターに


注文は全てタブレット いいよね 声張り上げなくて済むから


しかし迷う


醤油や塩ラーメンなんかはなくて、全て味噌で統一されてるんだが、


北海道味噌、信州味噌、江戸前味噌、伊勢味噌から選べる


前々回は確か北海道バター味噌ラーメンにしたと思う

前回は信州味噌にしたと思う


ならば、珍しい伊勢味噌が良いんじゃないか?とも思ったが、


近いし、これからしょっちゅう行くことを考えれば



北海道味噌ラーメンにしました 炙りチャーシューは標準で3枚つく もちろんマネーを上乗せすれば、増やせる


1年前に食べた味噌ラーメンと、ほぼ同じだー 微妙な違いは、北海道味噌か信州味噌かの違いだけ


ただ、ほほちゃんは食に対してアナーキーだから、そこまで違いのわかる男じゃないからね 


違いのわかる男 宮本亜門じゃないからさ ←CMの話



北海道味噌だからか、 これ なーんだ?と思ったら、男爵でした ジャガイモね



そしてボリューミーな炙りチャーシューですよ


そうそう、お値段は、1364円でした たけー!


昨年は1200円台だったと思う


全国的に値上げしたのか、あるいは東京価格なんだろうか?


スープが美味しいので、ほぼ9割5分ほど飲み干して、ペイペイ払いで退店


そういえば、未だ新紙幣 目にしてないよ


本当はスープを飲み干したいけど、かかりつけ医から、味噌汁は一日半分までと言われてるので・・


帰りは、スーパーでお買い物するため、全くといっていいほど走らない新青梅街道を数年ぶりに走り、


野口橋交差点で府中街道へ


どちらも渋滞するから走りたくないんです



でも今、東村山駅周辺の踏切で高架化工事をやっているので、これが完成すれば渋滞解消すると思う


リニアが先か、東村山駅高架化工事が先か、という勝負になってきた。後者も延期になってるからねえ



そして、ほほちゃんタウンにあるスーパーマーケット いなげや


昨年暮れ以来だから、半年以上ぶり


普段、スーパーで買い物しないので、びっくりでした 果物 高すぎて買えないじゃん


カットしたスイカが500円なんて ぼった 栗でしょ


スイカは諦めて、帰宅


来週の3連休 早く計画立てなきゃ 暑さゆえ、昨年、一昨年と続いた車中泊は、たぶんやらないつもり


味噌ラーメン、美味しかったので、また行きます