今週は、深夜まで起きてることが多く、その眠気が、今日どっと押し寄せてきて・・


まあ朝は4時に起きたんですが、朝食を8時頃食べて歯磨いた後、急速に眠くなって


お昼寝・・・


15時頃 お目覚め


あちゃー せっかくの土曜日が お腹すいたなあ


ということで、お車に乗って向かった先は、しゃぶ葉



前回は牛たんをたらふく食べたから 今回は牛みすじとイベリコ豚コースにした


ぶっちゃけて、この牛みすじとイベリコ豚が一番美味しい



今回は基本の白だしと豆乳だし タレはお好みで取っていく


下から塩だれ、ごまだれ、薬味(もみじおろし、生おろしにんにく、柚子胡椒)、和風醤油だれ、梅だれ、ポン酢ネギだく という感じ



牛みすじ 今回5皿 堪能



イベリコ豚も5皿 堪能



牛肉 2皿 堪能 ぶっちゃけてイベリコ豚の方が遥かに美味い



左は豆乳だし 右は白だし 見ての通り、今回はお肉オンリー 野菜入れると灰汁がたくさん出るからね



豚肩ロースは1皿だけ イベリコ豚との味の違いを見極めるため 雲泥の差ですね



豚バラも1皿だけ 豚肉だけの安いコースもあるけど、よっぽど豚好きでないと、厳しいかも・・


とか思っちゃった


ということで、今回14皿を食べたわけですが、


しゃぶ葉といえばデザートも食べ放題



天才パティシエほほちゃん 覚醒 創作デザート 作ってみた


ゼリーのカスタードクリーム添え ソフトクリームドライフルーツ添え


今回は、ソフトクリームをおかわり


まあ、これを創作デザートとか言ってたら、本職のパティシエさんに怒られちゃうかもしれないが、、


タレバー

手前 真ん中の塩だれが 一番のお気に入り


タレを薬味といろいろ組み合わせる人も多いけど、 ほほちゃんはシンプルに


そして、一番美味しいと感じたタレが


塩だれ 最高っす



ちなみに野菜を入れないと、こんな感じになります


最後、お肉1皿分だけだったけど、だしを追加してもらった


お腹いっぱいです


今日は往復10kmくらいだったので、今月のガソリンはあと280kmくらいは残ってるので、


来週は、遠出できるかも 眠くなければの話だけど・・