GW後半①のつづき


5月4日、道の駅朝日でお目覚め


朝までぐっすり寝た


4時41分、日の出とともに目が覚めて、5時に完全起床


セブンイレブンに徒歩で朝食の買い出しに行って



セブンイレブンの裏手から、めちゃ良い景色に出会いました


6時12分、道の駅朝日を出発 トイレが2つしかなかった為


国道113号を東へ 途中、3つくらい道の駅があったと思うけど、スルー



道の駅米沢に8時8分に到着 こちらも人気の道の駅と思われる すぐに満車に


早く着いて正解だった


10時にフードコートが開くので、それまで待機



道の駅米沢のお目当ては、これ 謙信亭の米沢牛カルビ重と米沢牛寿司の盛り合わせ


3400円の出費だが、米沢ぎゅーーーう!を食べるんだから、よしとしよう


とにかく、デリシャスでした


10時40分、道の駅米沢を出発 すぐ近くにある上杉神社へ行く


無料駐車場に誘導員はいるものの、ずぇんずぇん統制が取れてなく、広い駐車場内で駐車難民と化すも、10分ほどぐるぐる回って、諦めかけた頃に止めることができた



上杉神社・米沢城跡 良かったですよ


特に稽照殿 700円で甲冑や古文書、刀剣などコーフンしました


印象的だったのは、上杉謙信直筆の仮名イロハ


女性的な筆跡で、女謙信を彷彿させるかのごとく、でした


12時21分 上杉神社を出発


14時 浄土平駐車場に到着


磐梯吾妻スカイラインですよ


前回は、2020年かその前だったと記憶してるけど、霧に包まれてひどく寒かったが


今回は、晴れて、23度くらいはあったと思う


ちょこっと見るだけのつもりが、何やらお山に登ってる人たちがいて、ほほちゃんも行ってみる事にした



あの上まで登ったんですよ 火口も一周しました 火口が写真だと高度感が伝わらないんですが、落ちたら死ぬのは確実ですよ


そして、御嶽山みたく、今、噴火したら、痔・えんどう豆だなと思った


磐梯吾妻スカイラインの有名な写真 みんなどうやって撮ってるんだろうと思っていたら、わかりました


ほほちゃんも撮影しましたよ



吾妻小富士の山頂から撮ってたんですねー


15時ちょい前に下山したところで、アナウンスが流れる


磐梯吾妻スカイラインは夜間通行止めで、17時にゲートが閉じる為、15時がレストハウスのラストオーダーという事で、急いでトイレを済ませて出発


会津美里町にある本郷温泉 湯陶里に行った



猪苗代湖の近くで、日帰り温泉を探した結果、見つけたのがここ ただし猪苗代湖から約40kmは離れていたけど・・


こちらは入浴650円、大浴場、露天風呂ともに良いお湯をいただきました。


湯上がりのルービーと行きたいけど、まだ運転する為、湯上がりのヒーコー牛乳を飲む事にした


やっぱ温泉は瓶の牛乳だよね


18時頃、出発


18時54分、道の駅猪苗代に到着



磐梯山をバックに 今宵もハジラーをゲットした



磐梯山と鯉のぼり 最高



道の駅猪苗代で車中泊 駐車場の6割は車中泊で埋まっていた


お弁当は、先ほどの本郷温泉でゲットした1000円のステーキ丼 美味しかった


つづく