2024年3月31日、日曜日 年度末ですね


明日から4月1日、新年度開始!なんていう事を感じるようなお仕事ではない為、


ほほちゃんは普通の日曜日を過ごしております。


今日まで春休みだったのに、明日から社会人だ!なんてモヤモヤしてる人もいるかも・・・


それはさておき、昨日と今日は夏日でしたねー


土曜日ドライブしたら、日曜日は、ゆっくりおうちで過ごすことにしてるんですが、


今日は、カインズ青梅まで、木材を買いに行きました。



フィット3 (DBAーGK3)1.3Lガソリンタイプのフィットですよ


後部座席がフルフラットになるので、前席をめいいっぱい前に出すと、175センチのベッド展開ができるんです


基本的には、前回ブログにした2023年9月21日のフィット3の車中泊化 進化版2と似たような感じですが、


前回は、ラゲッジボード用に使っていた板を取り外して(簡単に外れる。載せてただけなので)


下の画像のように、シートに敷いてました


ポイントは、板を前席にくっつける



横から見ると、こんな感じで空洞ができます 


賢い先人たちは、この空洞を、DIY加工して柱を立てたり、踏み台なんかを使って埋めていたようですが、


賢者ほほちゃんは、板を敷くことにしました。


2023年9月以降、このスタイルで車中泊をしているので、板が、空洞部分に落っこちるという事故は、


一度もありませんでした。なので、この方法は、有効かと


板の大部分が後部座席側にある為、よほど沈もうとしない限り、空洞に沈むなんて事態は起きないかと


そして、この板の上に座布団を3枚しくと、ふかふかのマットがわりになります。


さすがに板のすぐ上に寝袋敷いたら、ま、眠れないことはないと思うけど、そんなに気持ちよくはないと思う



で、今日買いに行ったのは、同じ木材で、ベッド用に外してしまったラゲッジボードを復活させるべく


新しい木材を買いに行ったわけです



前のブログでは90センチ✖️35センチと書いてましたが、正しく測ったら、91センチ✖️40センチでした


値段は、1780円から1980円に200円ほど高くなってました ま、それは想定内


同じサイズでパイン集成材だったら1380円くらいなので安いけど、見た目や質感は、アカシアウッドが良い


更にビンテージ物は、2980円でした。ま、そこまでのこだわりはないかな



後部座席右側は、出入りする為、いつも倒してなかったんですが、


ドアを開けて外に出る時、地上高?というんでしょうか、とても低かったので、今後はこのスタイルに



ラゲッジボードも、ちょっと高さを調節しました 寝返りを打てる高さにしました


来週から、ぼちぼち車中泊を始めていこうかな なんて思ってます


さて、カインズ青梅から戻る途中、



ついにきた!77777kmを達成しました


ちょうど、瑞穂二本木の交差点で信号待ちした瞬間に77777kmになりました


次は、88888km、99999km、そして10万kmとなっていくんでしょうか


今のところ、フィット3 全く不満はありません


排気量の割に車体が軽いからスイスイ走るし、ワインディングも気持ちよく走れるし、


車中泊だってストレスなくできるし


とはいえ、あったらいいなと思う装備が二つほど・・・


まずは、クルーズコントロール


高速道路で長距離走る時は絶対あったほうがいいと思うんだよね


もう一つは、AHB オートハイビームというやつ


フィット3に限っての事かもしれないけど、ハイビームの切り替えが、たまにウインカーも一緒に出ちゃったりして、そこがちょっとどうかなと思ったり


まあ、クルコンも、オートハイビームも、なくても ズェんズェん支障はないけどね


帰りに山田うどんに寄りました



パンツ定食 食べてきました


直前まで、冷たいお蕎麦を食べたいと思って入ったのに


気まぐれな性格ですね