昨日、ポチッと買っちゃったサンワサプライのウェアラブルネックスピーカー

 

 400-SP085が今朝9時15分に届いた。

 

 超速いと思う。土曜日に注文して翌朝届くなんて!

 

 税込み5980円、代引き330円、合計6310円でした。

 

 元は、ソニーのSRS-WS1(約2万7000円弱)を買おうとしていたので、4分の1で済んでしまった。むひょー!(歓喜)

 

 で、届いてから1時間ほど、MP3の編集をやっていて、開封の儀、よりも大事な充電を忘れていて、1時間ロス。せっかく速く届いても、意味なし芳一な事態に。

 

 入ってる物は、この3つだけ!超シンプル。黒っぽい首輪みたいなものが、ネックスピーカー、それと充電用のUSBケーブル、そして取説。

 

 早速(といっても届いてから1時間後だけど・・)、充電。

 

 フル充電は3時間で、10時間再生できるが、ほんの1時間ほど充電で満タンになった。

 

 Bluetooth接続も、ソニーのNW-S313というポータブルオーディオプレイヤーとペアリングは完了したが、Bluetoothだとたまに音切れする為に、厳選したMP3をmicroSDカードに格納し、このネックスピーカーの中に入れる。

 

 さあ物は試しに1回目、ガソリンを入れに行くついでに、ネックスピーカーを使ってみた。

 

 使ってみた感想は2つ

 ①選曲大事。音漏れというかダダ漏れだった。信号待ちなんかだと、前後のバイクの人がキョロキョロ・・どこで音楽が!?的な・・・ 歩行者もばっちり聞こえたと思う

 

 ②時速ほにゃららキロだと、ほぼ聞こえない。

 

 という結果だった。で、一旦、ほほちゃんハウスに戻り、MP3ファイルを選び直す。漏れても恥ずかしくないような音楽に・・・。

 

 2回目走行は、15時半~17時の90分間。装着し直す。装着も何も首にかけるだけだが、1回目は襟でスピーカーが隠れてしまった。首にくっつけるようにして付けてみたところ、落ちる心配もなくなった。

 

 で、時速ほにゃららキロ(車の流れに乗れるスピードね。違反速度じゃないからね!)でも、はっきり聞こえた。もちろん信号待ちではダダ漏れ状態。しかし、ちゃ~んと選曲したから、漏れても全然問題なっしんぐ。

 

 音量に関してはもうちょいと下げてもいいかもしれない。あと、パトカーとすれ違ったけど、なんもお咎めなしだった。当然だよね。両耳塞いでないわけだから、車内で音楽聴くのと同じなんだから!

 

 両耳を塞いでないので、安心安全運転ができました。むしろ音楽聴けて、走りも更に気持ち良くなった!

 

 結論 良い買い物をした。

 

 今後の課題。市街地で使うのはやめよう。信号があってもほぼ人がいない奥多摩や秩父、比企郡あたりで。

 

 景色だけでも楽しめるけど、音楽もプラスされると、バイク走行は楽しくなりますね。

 

 バイクで音楽再生走行したいという人は是非!インカム付けられないという人にお勧め。これ流行るんじゃない?

 

 追記 2022年4月10日

 

 けっこー多くの人にアクセスいただいているので、追記します。

 

 このウェアラブルネックスピーカー 山道なんかでは重宝します。熊よけとして使えるので。

 

 その後、ほほちゃんはヘルメットにインカムを取り付けたので、もう使ってません。インカムのほうが圧倒的にストレスなく音楽を聴けるので。インカムより安上がりではあるけど。