おはようございますニコニコ

今日は私が定期的に積立投資しているQQQについて書いていきたいと思います。

毎月積立している訳ではありません。

月初より5%近く下げた時に限定しています。

 

QQQというETFは米国の資産運用会社インベスコが販売しているETFで

NASDAQの時価総額上位100銘柄によって選出される

NASDAQ100に連動したETFです。

QQQは超人気ETFです。

 

 

QQQの積立投資は正直、お勧めしません

理由はボラテリティが高い事

指数として偏りがあると思っているからです。

実際ネット企業中心で

尚且つGAFAM+Tが指数のほとんどのウェイトを占めています。主には

  1. Google
  2. Apple
  3. Facebook
  4. Amazon
  5. Microsoft
  6. Tesla

が占めていて他にはNVIDIAなのの半導体企業が指数の上位を占めています。

そんなこともあり、

主にハイテク企業が中心なので指数としてもバリュエーションが高い

 

よって

安心して積立できるかというと

そんなに安定はしていない

一般的には積み立てるなら

圧倒的にVOOのが優れていると思います。

 

ですが、私は定期的にこのETFを購入しています

         なぜかというと

  1. このETFは中身からして圧倒的に魅力的
  2. 成長性も非常に高い
  3. 米国の精鋭企業100と言っても過言ではない

 

一応、時価総額ベースで100社に分散されていますし

この時価総額ベースの指数は本当に努力しないと残れない仕組みになっていて

仕組みとして、NASDAQ最強銘柄がこの指数に組み入れられることになっている

 

 

何より、ここ数年の上昇率が素晴らしい

 

なので、これから長期で考えた時

この指数を完全に無視するのはちょっともったいない気がしてます。

 

今は時代の流れが早いです。

もし、これから宇宙ブームやバイオブームなどになることがあったとしても

NASDAQ100ならその上昇の穏健を受けられるかもしれない

 

VOOやVTIをコアとするならば、

少しQQQにも振り分けて投資する

これはパフォーマンスを上げるために

私は堅実な投資戦略なのではないかなと思っています。

差異はそこまで大きくないと思うのですが

ここ数年で見ればこのやり方は比較的うまくいっています。