息子の成長 | 歩々の茶道に親しむ暮らし

歩々の茶道に親しむ暮らし

平成18年に裏千家茶道に入門。
季節を感じて五感を使って・・。
時には奥深さにはひるみながら、この道をゆっくり進んでいます。

2014年8月に男児を出産。
さらにゆっくりゆっくりになりました。

最近ものの名前が気になる息子

これなあに?言ってみて!
と伝えてきたり
(話せないので顔と動きで*ププッ)
◯◯どこ?
と本の中から探す遊びがお気に入りですsao☆

働く車が得意分野で
パトカー、救急車、消防車、スーパーアンビュランス、郵便車、清掃車、バス、電車、トラック、タクシー、クレーン車、ショベルカー、ブルトーザー、ホイールローダー、ヘリコプター、飛行機、気球…などはしっかり記憶。
音のなる車は音もそれぞれ聞き分けていますパトカー

社会性も発達してきて
遊ぶのを見ててほしい!
一緒にしてほしい!
という気持ちが芽生えて…

今まで後追い等もなかったのに、最近は家事をしていると度々呼ばれます苦笑

お友達同士でも一緒に遊びたがったり
短い列だと順番に並べたり
おもちゃをどうぞできるようになりましたTE+
渡した後に、ア〜sao☆と悔やんでる姿が可愛いです

9月から体操教室にも通い始めました跳び箱
初回は様子を伺っていましたがじー、だんだん楽しめるようになるかな

プログラムに沿って行動する事や、自分の番まで長く待つ事も、少しずつ学んでくれればいいなと思いますにゃ

{9D5CA034-BCFB-432B-B330-6846EB2AB7BE}
\ヨイショ/