オフサイドトラップ ・・

オフサイドトラップはサッカーのディフェンスの戦術の一つです。

ディフェンス裏を狙う相手攻撃陣をオフサイドに陥れる戦術です。

ディフェンスの最終ラインの上げ下げとそのタイミングが重要なポイントとなります。

失敗すると相手選手をゴール前にフリーにしてしまうこともあるリスクのある戦術です。







タイムキーパー・・ 

サッカーとフットサルでは時間管理が少し違います。

アウトオブプレーで時間を止めます。

時間の管理はタイムキーパーと呼ばれる役割の人が行ないます。

とはいえ、大会運営の関係で、ランニングタイムで行なわれる場合もあります。

タイムキーパーはそのあたりに注意して時間管理にあたるのでした。






福井のカニ ・・

 福井県もカニで有名な産地です。

福井は越前カニとして有名ですね。

ところで、「一番カニ」と呼ばれるカニが最高級とされてますが、その一番とはサイズのこと。

大きいカニです。

そんな越前一番カニのフルコースは贅沢の逸品。

一度は食べてみたい料理です。


 とにかくせっかく福井でカニを食べるなら、どうぜならいいカニを食べたいですが、気になるのが予算。

いい料理は5万くらいからだそうです。

なかなかの値段ですね。







南紀熊野体験博・・ 

和歌山県南部の南紀・熊野地域で1999年に開かれた地方博覧会です。

ジャパンエキスポ制度の第9回目でした。

参加者は310万人と多くの人が訪れました。

ただ、それまでの博覧会と違い、メイン会場は2つあったものの、いずれも入場料は無料でした。

それはこの博覧会がパビリオン中心ではなく、メイン会場は単なる拠点としての位置づけだったからとのことです。






隅田川花火大会について ・・

全国的にも有名な隅田川花火大会の始まりは、1732年に大飢饉とコレラが発生し、たくさんの人々が命を落としたそうです。

この時の死者の魂を弔うために行われたと言われています。

今みたいに何千発までいきませんが、せいぜい20発程度の花火だったようです。



このごろ見た中で良かった情報。おしゃれを楽しむのにいろんなブランドを知ることが、さらに興味をかきたててくれるのかな。ブランドの情報がネットで簡単に収集しやすくなっています。Salvatore Ferragamo|サルヴァトーレ・フェラガモのはなしが参考になるかな。いろんなブランドと比べてみることも違った視点を与えてくれるので、気付きや発見もあってよさそうです。