越前のカニ ・・

福井県の方ではズワイガニを「越前ガニ」と呼びます。

越前ガニは、量・質量・サイズでクラス分けされるそうです。

「超特大」、「特大」、「大」、「中」、「小」の5クラス。

それぞれ1番から5番と呼ぶそうです。

ちなみに、競りはこのクラス別に行われるそうです。

どれも旨いとは思いますが、超特大って気になりますね。

かにツアーのカニ、果たしてどのランクのカニでしょうね。







海釣りの工夫・・ 

海釣りを気持ちよく楽しむためにはいろいろ頭を使って工夫することも大事です。


例えば時間帯。

一般に魚がつれやすいのは朝方か夕方といわれます。

外敵から身を守りつつエサをとるには薄暗い時間帯がいいということですね。


ポイント選びでも、例えば魚のエサに関わるゴミをよく見かける場所なら、前の釣り人がいたということですから釣れる可能性はありますね。

意外かもしれませんが防波堤やテトラポットも海草などがつくことで魚が集まっていることも多いです。







福井のカニ ・・

 越前カニとして有名なのが福井県。

福井県の越前港は高級カニの産地として全国に知られてます。


 ここではサイズが一番大きい「一番カニ」と呼ばれるカニが最高級とされ、例えば越前一番カニのフルコースは憧れのメニューです。

一匹で1.5kgぐらいのものを2匹以上使用した料理とか。

ものすごい贅沢な料理です。

食べてみたいですね。






カニのシーズン・・ 

カニの旨いシーズンは秋から冬にかけて。

カニ好きなら常識です。

近頃はインターネット通販でカニを購入して楽しむというのが人気です。

もちろん、ツアーなどで直接産地に行くのもいいですが。

いずれにしても、寒い時期にはカニがたっぷり楽しめます。

寒いのは嫌いでも、カニが楽しめるなら冬も悪くないです。

と思うのは食い意地のせいでしょうか。







東北から北海道 ・・

 東北と北海道をはしごする旅行プランも喜ばれてます。

例えば、仙台空港や青森空港に到着し、十和田湖・八甲田山系・奥入瀬渓流などを堪能したあとに、青森駅から特急白鳥で函館駅へ。


 函館にいったら函館の朝市も見たいところ。

大沼公園、洞爺湖、昭和新山などなど、北海道の見どころを回ったら、帰りは新千歳空港からというプランでどうでしょうか。



このごろ見た中で良かったページです・・・愛犬のローシェンの無駄吠えや吠え癖に困ってないですか?お客さんや通行人、ご近所にも迷惑の無駄吠え・吠え癖@ローシェン はしつけで対処.