やってきました、恐怖の車検シーズン突入
以前はハレとCBRで年1回ずつのローテーションだったのに
VFR800Xに乗り換えたら【5月:車、6月:VFR、7月:ハレ】
という地獄の3ヶ月連続車検コンボが発生。現在、見事な車検貧乏です![]()
車はディーラー任せで楽ちんですが、バイク2台は自分の手でしっかり整備して挑みます
まずはユーザー車検の難所を突破すべく、いつもの米山自動車さんで光軸検査からスタート
テスター屋さんの安心感、プライスレス![]()
なんせ光軸はユーザー車検で一番指摘される不合格の定番![]()
ここだけはケチらず、事前にプロに調整してもらうのが鉄則です!
無事に光軸を合わせた後は、いざ車検場へ![]()
重〜いお税金をキッチリ納め、受付を済ませたら検査ラインへと突入します
今回も午前中にリモート勤務をこなしてから、PM半休取得で「第3ラウンド」車検
車検ラインに到着してみると……おッ
ラッキー!めちゃくちゃ空いてるし
これは日頃の行いが良いからに違いありませんな![]()
排ガス規制後のバイクに社外マフラーを付けた状態で挑む、初めての車検でもあります
とはいえ、中身は純正触媒をそのまま活かしたスリップオンマフラー![]()
事前にヤマモトレーシングさんに問い合わせて「ガス検の書類はなくて大丈夫」と確認済み
ちくとドキドキでしたが、検査官がマフラーのJMCAプレートをフムフムと確認して
いざ測定へ!ブォォォン……
と近接排気騒音を測って「90db(デシベル)」
気になっていた排ガス測定も一発で数値クリア!すんなり通過できました![]()
最後に総合判定のボックスで、書類に合格のハンコをバン!と貰って無事に終了![]()
7番窓口に無事検査が終わった書類を提出して、あとは暫し待つのみ
番号を呼ばれて新しい車検証とシールを受け取って完了![]()
でも、ホッとしたのも束の間![]()
息つく暇もなく、来月には【ラスボス:ハーレーの車検】が待っています……![]()
車検貧乏物語(第二章)へ続く![]()
自賠責保険¥8760![]()
検査登録印紙¥600![]()
審査証紙¥1500![]()
重量税印紙¥3800(FXSTB、CBR1100XXは¥5000)![]()
光軸検査¥3300![]()
エメラルドマウンテン170mg¥110![]()
計¥18070![]()




