FXSTB&VFR800X バイク日記

FXSTB&VFR800X バイク日記

ブログの説明を入力します。

やってきました、恐怖の車検シーズン突入

 

以前はハレとCBRで年1回ずつのローテーションだったのに

 

VFR800Xに乗り換えたら【5月:車、6月:VFR、7月:ハレ】

 

という地獄の3ヶ月連続車検コンボが発生。現在、見事な車検貧乏ですガーン

 

車はディーラー任せで楽ちんですが、バイク2台は自分の手でしっかり整備して挑みます

 

まずはユーザー車検の難所を突破すべく、いつもの米山自動車さんで光軸検査からスタート


テスター屋さんの安心感、プライスレス照れ

 

 

なんせ光軸はユーザー車検で一番指摘される不合格の定番ピリピリ


ここだけはケチらず、事前にプロに調整してもらうのが鉄則です!

 

無事に光軸を合わせた後は、いざ車検場へ笑い


重〜いお税金をキッチリ納め、受付を済ませたら検査ラインへと突入します

 

 

今回も午前中にリモート勤務をこなしてから、PM半休取得で「第3ラウンド」車検

 

車検ラインに到着してみると……おッ!?ラッキー!めちゃくちゃ空いてるし


これは日頃の行いが良いからに違いありませんなグラサン

 

 

排ガス規制後のバイクに社外マフラーを付けた状態で挑む、初めての車検でもあります

 

とはいえ、中身は純正触媒をそのまま活かしたスリップオンマフラーキラキラ


事前にヤマモトレーシングさんに問い合わせて「ガス検の書類はなくて大丈夫」と確認済み

 

 

ちくとドキドキでしたが、検査官がマフラーのJMCAプレートをフムフムと確認して

 

いざ測定へ!ブォォォン……ダッシュと近接排気騒音を測って「90db(デシベル)」


気になっていた排ガス測定も一発で数値クリア!すんなり通過できました!

 

最後に総合判定のボックスで、書類に合格のハンコをバン!と貰って無事に終了ニヤリ

 

 

7番窓口に無事検査が終わった書類を提出して、あとは暫し待つのみ

 

番号を呼ばれて新しい車検証とシールを受け取って完了!

 

でも、ホッとしたのも束の間アセアセ


息つく暇もなく、来月には【ラスボス:ハーレーの車検】が待っています……ガーン


車検貧乏物語(第二章)へ続くチーン

 

自賠責保険¥8760ニコニコ

検査登録印紙¥600ムキー

審査証紙¥1500ムキー

重量税印紙¥3800(FXSTB、CBR1100XXは¥5000)ニコニコ

光軸検査¥3300ニコニコ

エメラルドマウンテン170mg¥110ニコニコ

計¥18070ムキー