先日、ようやく読み終わりました。

もう何十年も前の本になるのですけど、本当に心に刺さりました。


『アフガニスタンの診療所から』

あの、中村哲先生の本です。


亡くなったなんて信じられないことでしたが、過去何十年かで、今が一番危険な状態だと仰っていた事が現実になってしまって、本当に残念でした。

ずいぶん前から気になっていたのですが、あまり気軽に手に取れるような本ではないような気がして、ずっと手に出来ないまま、ここまで来てしまいました。



ようやく読めました。




私が上手く言葉に出来なかったことが、全て書かれてありました。




今でないと、駄目だったんだなあ。

今、読むことが出来て、本当に良かったです。






これほど徳の高い人が、本当にいらっしゃるんだなあ。

自分が磁石のようになって、素晴らしい人が周囲に集まってきていたんだなあ。

どれほどの人が救われたんだろう。




中村先生自身が、どれほど豊かな人生だっただろう!




亡くなったのをニュースで見た時、アフガニスタンの人々が、日本人以上に号泣していたのが、特別印象に残っています。

あの地域で、これほど慕われている外国人が、いったいどれほどいるだろうか?






これを読んで、私の本当の願いが、とてもよく理解出来ました。







実は私、安心安全で、経済的に豊かで、誰が見ても幸福だと分かるような、典型的な幸せな人生というものに、喉から手が出るほど憧れていました。



でも、どうしても手に入らなかった。




それはつまり、それは本当に望んでいる人生ではないから、なんですよね。











そんな事に、なにほどの価値がある?

そんな事がしたいのなら、別に地球でなくてもいいのではないのか?

地球という星の真価は、全く別次元のところにあるのではないのか?

私は、救いたいのだ。

学びが複雑化しすぎて、混乱してしまっている魂たちを、なんとか救いたい。

誰でも出来ることではない。

だからこそ、ぬるま湯のような人生では意味がない。

自分自身が傷だらけになってはじめて、もがき苦しんでいる魂の気持ちに寄り添えるのだから。

人間を救えるのは、人間だ。

人の心の傷を癒せるのは、人の心の暖かさなのだ。

神仏だから偉いわけではない。

傷ついている人の横で、実際に背中をさすれる人間にこそ、価値があるのだ。

傷ついてボロボロの自分のまま、傷ついている他の人を救うことは、出来るのだ。

そういう人間になることが出来るのが、この地球なのだ。

他の星ではなく、この地球だからこそ、魂の格を確実に上げる事が出来る。徳を積む事が可能になるのは、地球だからなのだ。

この地球で傷つき苦しんでいる魂は、救う価値がある。






そんな、ガラにもなく激熱な感情が込み上げてきて、本当に胸がギュッと詰まりました。



こういう生き方こそが、本当に私の理想なんだなあ。





中村先生が、うらやましくすらある。

これほどの人生は、なかなかないのではないだろうか。










しかし、私はそういう事を終わらせようとしている。

だからこその、今なのだ。





だって、本当にやりたかった事は、やり終えたのだ。





その過程で出来た傷は、そのままには出来ない。




いずれ、塞がなくてはならない。




それが、今なのだ。






私の全てを賭けて成し遂げたことは、神仏のみぞ知る。

それでいい。

公開するつもりもないし、必要もない。




全ては、終わったのだ。






全く新しい次元へとシフトしていこう。






何かと戦う人生は、終わりだ。

最終的に、自分が傷つく。

その傷は、自分の責任でしかない。

他人のせいには出来ない。

それなのに、他人の責任にしてしまうのが、人間という生き物なのだ。







そうではなく、まず自分と調和すること。



自分を傷つけることなく、生きていくことは出来るはずだ。

そうすれば、他人を傷つけることもない。

相手が傷つけようとしてきても、自分が調和していたら、傷つくことなど不可能になるだろう。







私の、真実の願い。







全てを終わらせて、新しく始める。

そのために必要なら、スピリチュアルでも心理学でも何でも学ぶ。






全てを終わらせる。

そうしなければ、新しく始められない。





何を始めるというのか?






魂にとっての、真実の救済を。






表面だけ飾り立てればすむ時代は、終わった。





これからは、剥き出しの魂で生きていく時代。





丸裸の魂で、生きていく時代になってしまった。





小さいなら、小さいまま。

大きいなら、大きいまま。

いびつなら、いびつなまま。

ピンクなら、ピンクのまま。

優しいなら、優しいまま。

卑怯なら、卑怯なまま。

弱ければ、弱いまま。




ただ、そのままで生きていく。

この地球で、そのまんまで生きていくのだ。





まず、ありのままの自分を知ること。



でも、この地球で、ありのままの自分を知るということは、どういう事なのか?



それは、真実に目覚めるということ。
それは、物事を客観視出来るということ。
それは、悟りをひらくということ。
それは、アセンションするということ。

おそらく、他にも色々な表現があるのだろう。





でも、自分だけの答えが絶対にある。

私達は、絶対に知っているのだ。




ただ、思い出すだけでいい。