幸せはあなたの身近にあるよ | サラのママと子へ一言

サラのママと子へ一言

ママと子が健やかに楽しく毎日笑顔ですごしていけるように、子育ての話題を中心にしてメッセージを送っていきます。読んでいただき、共感してもらえたら「いいね!」をポチっと押してください。「未来を担う子どもに愛の手を」これからもよろしくお願いします。

『ROYAL FINE』働くママのためのオールインワンサプリ

愛情の裏返し

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
 
未来(みく)助産院のかいちゃんです。
 
少しずつ寒さがやってきています。
 
ストーブやこたつを出したり、暖房に切り替えたりと
 
さまざまな冬支度をし始めているかもしれません。
 
風邪をひかないようにお気をつけてくださいませ。
 
日本人は、外国人と比べて、愛情を表すことが
 
苦手というか、恥ずかしがりますね。
 
家族の間でも、ハグやキスは当たり前のことでも
 
日本人は恥ずかしさが先に出てしまい、
 
なかなかできませんね。
 
私事ですが、自分の両親は、父が単身赴任をしていましたので、
 
父が出かけるときは、必ずキスをしていました。
 
また、毎日のようにメールで「愛しているよ」と
 
メッセージを送っていました。
 
外国人のやり方、日本人のやり方は、
 
それぞれですが、「愛情」は同じだと思っています。
 
ただ、中には、愛情がうまく表現できずに、
 
反対のことをしてしまう人もいるかもしれません。
 
素直になれなかったり、突っぱねてしまったり、
 
避けてしまったり、無口になったり、軽口でいじったり。
 
 
読んでいる方の中では、
 
「あのとき、やってしまっていたなあ~」と
 
思い出し始めているのではないでしょうか。
 
女性でも男性でも素直になれず、やってしまいがちな
 
行動だと思っています。
 
やってしまったことを悔いるのではなく、
 
そのあとでもちゃんとお互いに向き合って、
 
「あのときは、素直になれなくて、ごめんね。
 
本当はあなたのことを愛しているんだよ」と
 
一言伝えるだけでもいいんです。
 
あなたは人を愛することができるし、
 
人から愛されることができます。
 
 

 

 

幸せはどこに

「皆さんは、幸せの形や色、においなど、見たり聴いたりしたことは
 
ありますか?」
 
幸せを見たっていう人は、ぜひとも教えていただきたい
 
と思っています。
 
なぜなら、幸せはあなたのすぐそばにあるんです。
 
あなたの中に、“幸せ”はあるんです。
 
それはなかなか気づけないかもしれません。
 
もしくは、気づいていても、それが“幸せ”なのかどうかが
 
わからないこともあるかもしれません。
 
“幸せ”は見るものではなく、感じるものだと
 
思っています。
 
“幸せ”は、あなた自身といいましたが、
 
あなたの心が気持ちよく感じることができれば、
 
それが“幸せ”だと思います。
 
身体と心はつながっていますから、
 
心が気持ち良ければ、身体も気持ちよくなってくることは
 
間違いなしだと思います。
 
あなたも、子どもも、パートナーも
 
“幸せ”の感じ方は違います。
 
けれども、“幸せ”そのものは一緒なんですね。
 
 
 
そして、一番の幸せは、“家族”ではないでしょうか。
 
あなたの身近にいつも存在する家族、
 
あなたの一番の味方だったり、理解者だったり、
 
安心できる場所だったり…。
 
帰れる場所があるってことは、
 
“幸せ”なことだと感じています。
 
かけがえのないもの、“家族”は
 
家から巣立った後でも、続いていくものです。
 
実家には、たまには足を向けてみるのもいいですね。
 
 
 
 

 

京都宇治の老舗抹茶スイーツ【伊藤久右衛門】

 

 

銀座コーチングスクール GCS認定コーチ コーチ探せる プロフィールページへ
クリック