Hello ;)

 

NY編続けて更新していきます!

 

5日目は午前中Guggenheim museum へ

これもcity pass利用だけど,自分で入場料払っても$30, さらに学生か65歳以上だったら$19なので人によってはcity passを使わないで訪れるのもありかも.

 

MoMAから何ブロックから北に行ったところにあって,私と母は時間に余裕があったので59st av から歩いてセントラルパークに沿って向かったよ.

この時の展示が

Going Dark: The Contemporary Figure at the Edge of Visibility

Thannhauser Collection

前者は4月いっぱいの展示のようなので,行くときは以下のURLから確認してね.

 

 

 

正直Going darkの展示は現代美術なので理解できない部分もあったけどblack artの面白さに触れられました.

解説は専用のアプリを使えば無料で聞けます(ただし日本語はない)

以下のURLからDLできます.

 

 

西洋美術とくに印象派が好きな人は常設展観に行く価値あり.

ゴッホやピカソ,アンリマティスなど名だたる画家たちの作品(日本未公開のものも多い)にお目にかかれます.

個人的な目的はその常設展と建築だったので笑

2時間でじっくり見て終わりました.

frank lloyd wrightの建築,私は小学生の時に falling waterという自宅の作品を見てからずっと好きです.

いつか見てみたい..

 

(余談:本当は工学部で建築勉強しようと思ったのに,オープンキャンパスで物理必須とわかり諦め,化学の道に進んだ人間です.建築は趣味でよかったと入学してから思いました...模型なんて絶対つくれない..)

 

夜はjazz club行きました!

日本だと音楽や芸術に触れるチャンスが少なかったり,敷居が高かったりするけれど,アメリカだともっと気軽に楽しめていてその感性が素敵だなと思った夜でした.

 

それではbye-!