2023/12/23 釣果報告(ハゼ) | ほーのハゼ釣りざんまい

ほーのハゼ釣りざんまい

2009年からはじめたハゼ釣りの記録。

みなさま こんばんは~!メリークリスマス♪
この週末は土曜日のみの出撃でした。冬本番の天気となった今週。気温低下がハゼの食いに影響出たのか!?不安感じつつの出撃です。
 

時間 08:15~16:00 干潮08:59 満潮15:00 若潮

場所 名港湾奥(穴釣りポイント2箇所)

仕掛 短竿穴釣り⇔ノベ竿穴釣り

竿 NISSHIN雷牙2.7m⇔cyoujiさん作手バネ竿1m(外ガイド)

道糸 フロロ1.2号

オモリ ナス0.5号⇔ガン玉4B 胴付き仕掛

ハリス ホンテロン0.8号

ハリ ジャストキス8号

エサ 青虫(小)

 

流石に朝イチは寒さで断念。7時半に自宅出ましたが、それでも外はこの気温…

干潮スタートなので干潮穴釣りポイントから開始します。
先週はまだ潮引き切っておらず水位高い状況でしたが、この日は問題なし。日も照って石積みも乾いていて探りやすい状況です。
いつもの「壺」へ。しかし、この日は最初のアタリでるまで時間かかりました…
そして、その後もアタリはまばらな展開に…
10匹釣るまでにかなりの時間を要してしまいました。
バケツに戻ってサイズ計測するも…
最大17cm…
最小は12cm…
良型はもう産卵に入ったのかもしれません。
いよいよシーズン最終盤ですね。
 
潮どまりの時間帯。今回はいつになくいろんなところを探り歩きました。
そして、ハゼが居る穴とは?について、また認識を新たにしたのでした…
こんな穴や…
こんな穴からもハゼが飛び出してきました。
入り口は狭いけど、その奥にはハゼの住処が…
水中の世界はわからないことだらけです。
納得するまでポイント探索して、潮が満ちてきたところで石積みからあがることにしました。
3時間近く石積み探り歩いての釣果です…
ハゼは元の穴へリリースです。みんな元気よく戻っていきました(^^)
 
だいぶ足腰に来ましたが、今度は上からノベ竿で穴釣りです。
しかし、先週に引き続き、こちらはキビしい結果になりました…
やっとの思いで一尾。しかしピンボケとは…トホホ
でも、その分!?アップ写真を撮っておきました!
 
 
この時期のハゼは釣れた後もヒレピンなときが多くて、写真映えしますね。
 
その後はハリロストが相次ぎ、仕掛けロストのところで心折れて前半の釣りは終了です。
1時間半で7匹…昨年より確実に下手になってる…課題たっぷりの終わり方になってしまいました…
 
さあラーメン食べて気分一転です。
ここのにんにく醤油、パンチ力抜群!またこよっと♪
 
さあ後半戦。今度は満潮穴釣りポイントです。

今シーズンの実績ポイントへ一目散に移動します。サクッと一尾!と油断してましたが、あれ?いない??

即アタリが当たり前と思っていた穴でしたが、もうそんな甘い状況ではなくなっていました…

あれ?あれれ??

自分が今シーズン、いかにこの穴に頼り切りだったか、思い知る展開になりました…

移動しながら漸くの一尾…

その後もハゼは探りまくってようやくの一尾、の繰り返しでした。
ここでも1時間半で6匹…
同じ穴から出てくることは無く、今までの実績穴はもぬけの殻…シーズン終了のカウントダウンが一気に進んだのが確認できたのでした…
 
 
釣果 マハゼ 12~18cm 1日通しで48匹
 
いよいよ今シーズンもオーラスが近づいてきましたね。
年内も行けてあと2回。例年通り最初の穴釣りポイントで勝負をかけることになりそうです。