2023/07/16 釣果報告(キス)鳥取遠征編 | ほーのハゼ釣りざんまい

ほーのハゼ釣りざんまい

2009年からはじめたハゼ釣りの記録。

みなさま こんばんは~!
先週末の旅行記の続きになります。
前日は宍道湖でめでたくハゼとご対面できたのですが、翌日曜日は米子のサーフでキス狙いと洒落こみました。
なにせそのサーフは、投げ釣り界の聖地、弓ヶ浜ですからね~♪
ホテルもサーフのすぐそば。車で5分くらいです。朝食までの短時間勝負、結果は如何に!?
 

時間 4:45~6:15 

場所 弓ヶ浜

竿 サーフランダー305FX

リール サーフリーダーCL4 17サイズ PE1号

仕掛 10号片天秤 ハリ キススペシャル7号 2本ハリ

エサ イシゴカイ

 

夜明け前に彼方に広がる大山の壮大な景色…

残念ながら雲がかかってますが、抜群のシチュエーションですね!

今回もGoogleMapだけでポイント選択。しかし、すぐに浜には釣り師が集まってきてたので、選択は間違ってなさそうです!
一投目、まずは3色に投げて様子を見ますが、2色までサビいたところで
 
ぐっ…ぐぐっ
 
これは…キスのアタリ♪
一投目からダブルスタートです!
サイズは12~13cmでしたが、まずはキスの姿を拝めてホッとします。
この日は帰宅するだけなので、キスはお持ち帰りできます。その後も素バリなくキスが釣れてきて、聖地弓ヶ浜は好調なのを実感できました。
そして、日が昇ってきてから、さらにラッシュが♪
この時点でハリ数を3本に増やしていたのですが、ゴン…ゴゴン…ゴンッ!
アタリがなくなったところで回収。難なく3本ハリパーフェクトです!
距離も2色以内。オモリ着底直後にアタリ、すぐに回収。これは数が伸びるパターンですねぇ
 
3本ハリパーフェクトが何回も続きます。
サイズも、時おり20cm弱くらいの良型が混じってくれて、ゴンっ!のアタリがゴンッ!!
病みつきになるアタリは楽しめます(^^)/
手返しを意識して夢中で撃ち返すこと1時間ほど。日が照ってきたところで時間切れ納竿としました。
釣果 キス 12~19cm 44匹(時速30匹!)
(汚いクーラーボックスで申し訳ないです。すぐに氷買って冷やしました)
急いで宿に戻りましたが、さすがに嫁はご立腹。平謝りでした~(汗
それでも、朝風呂浴びて、豪勢な朝食食べて、ご機嫌は戻ってくれたかな?
 
聖地弓ヶ浜、さすがの聖地でした。
どこに投げてもキスの濃い群れがいましたね。今回ほとんどサビいていない気がするくらいでした。
こんなところが近場にあったら…ハゼざんまいじゃなくてキスざんまいになっちゃう!?
また来たいな~と、宍道湖ハゼに続き今回も弓ヶ浜キスの虜になってしまった自分なのでした(^^)