そろそろ新しい投げ竿が… | ほーのハゼ釣りざんまい

ほーのハゼ釣りざんまい

2009年からはじめたハゼ釣りの記録。

みなさま こんばんは~!
今日は投げ竿の話です。

昨年からキス釣りを始めて、今シーズン6回の出撃をしましたが、最近になってやっと、投げるとき竿がオモリを弾き出している感覚がわかるようになってきました。
(キャストの直後に竿先が小さくブルンブルンと揺れているので、ああ今振れたんだなぁと感じています)
自分の今の竿は、シマノのサーフリーダーFV 405EX-Tという、振出しオモリ負荷20~30号(標準25号)の、投げ竿の中では柔らかめの竿です。チョイ投げしか経験の無かった自分は、選ぶときも30号とかそんな重いオモリ投げれないでしょ!と眼中にもなかったのですが、今こうして竿が振りきれる(と思われますが)状況になってくると、30号を投げれる竿を使ってみたくなってきました。
そして、それを可能にするもうひとつの要素は、並継竿!
同じオモリ負荷でも、竿の感覚、飛距離はかなり違うと聞きます。
シマラーの自分は(^^;、選択肢はシマノ以外考えていないんですが、そうなると候補はかなり絞られます。

・サーフランダー 405CX オモリ負荷25~35号(標準30号)
・サーフリーダー 405CX
・スピンパワー 405CX

この3つです。(キススペとかは置いときます(^^;)
サーフランダーは結構釣具屋においてあるので、先日上○屋天白店で伸ばさせてもらいました。
感想は、「お、重い…」 そして「か、かたい…」
こんな竿を曲げて投げることができるのか?少々不安になってしまいます…
リールシートの位置も、オモリ負荷が大きいほど竿尻から遠くなります。(20mm刻み)
そして、この重さが1日通しての釣りの時、疲れ具合に直結するんですよね…
オモリ負荷27号の405DXも伸ばさせてもらいましたが、こちらのほうがしっくりくる硬さで、そのせいか重さも気になりませんでした。たった30gなんですが、違いは大きいんですね…
キスのアタリを感じるときも、この硬さがネックになったりしないよな~? な~んて考えますが、そこはPEラインと、良型キスのみのアタリがくると信じて(^^;、30号負荷の竿を使ってみようかな…と思います。

問題はお値段なんですが、もう自分のお小遣いで買えるシロモノではなくなってきます(^^;
サーフランダーで定価40,000円、スピンパワーにいたっては91,00円もします(汗
店の売値がサーフランダーで28,000円前後ですね。
最近、ヤフオクもチェックしてるんですが、サーフランダーでも終了金額が2万円を切ることがありません。
釣具屋の中古コーナーもマメにチェックしています。昨日もイ○グロ鳴△店に行ってきましたが、オモリ負荷が軽い並継竿しかありませんでした。(サーフランダー360FXでも20,000円します…)
自分のように、いい投げ竿を安く狙ってる人、多いんですね…
中古竿で痛い思いをしているんですが、つい…
ただ、新品が28,000円、中古が20.000円なら、新品買いたくなっちゃいますよね~(^^;
お小遣い、今月の残りは貯めて、来月分はやりくりすれば来月の給料日くらいには貯まるかも…
一応ボーナスも出るだろうし…
というわけで、またしても物欲無限大のほーでございます(^^;

やっぱ、夢の7色、味わいたいですもんね~♪
(今の竿で出せるように練習するのが先!という話もあるんですけどね(^^;)