反省の多いイベント期間だった。

6月26日15:59に終了した危機契約のことだ。
アークナイツというゲームにはそこそこ課金もして時間もかけている。

「自分で好きに制限を付けられる」
「理性0で遊べる」
「高難易度でクリアできた人はいない」


といった事前情報を見て胸を躍らせていた。
俺は高難易度は嫌いじゃない。

ただ、はっきり言って失敗した。

思うような進め方もできず、いろいろと不本意な結果になってしまった。

何がダメだったのか、ここに記していきたい。ちなみに、結果としては等級14が最高だった。

その1・なめてた

はっきり言って甘く見ていた。
事前情報で、「等級の上の方はレベルMAX・スキル特化前提」というのを聞いていた。
そして、俺が当面の目標としていたのは等級18だった。
だがその時点で相当高いレベルが要求されることに気づいてしまった。

もちろん、攻略に使うオペレーター全員が上記を要求されることはなかったが、俺の育成状況はそのレベルにも追いついていなかった。
完全に準備不足で、そのための育成にイベント期間を費やしてしまい、最終日近くなっても育成に追われていた。

その2・デイリーに気を取られ過ぎた

プレイした人はわかると思うが、毎日変更される契約によって、必要なオペレーターがかなり変わった。「荒廃した広場」「無人廃ビル」2つのマップでもかなり違った。

そして、そのクエストが、等級の割に難しかった。
俺はそこでムキになってしまい、期限が24時間しかないのに、「このオペレーターを育てればクリアできるかもしれない!」とそのための育成にアークナイツにかけられる時間のほとんどを費やしてしまった。

俺にはどうしてもこういう傾向がある。例えば、学校の定期テストで、目の前の問題に躓くと、そこで躍起になってしまい、あとに続くわかる問題から解いていけばいいものをそれができないタイプ。

そして、デイリーもクリアできないことがあった(ただし、目指していたのはデイリー最高等級だったので、報酬がもらえる等級8はすべてクリアした)。

1と2の結果、59区に費やせる時間が相当減ってしまった。
クリアは等級14までしかできなかったが、18まではきちんと時間をかけていればできていた可能性はある。だが、できなかった。
せめてデイリーをすんなりクリアできていれば話は変わったかもしれないが、それもできなかったので、ことごとく準備不足だったと言わざるを得ない。

実は、「等級18が目標」と言ったが、内心では、(実は誰も見つけていない画期的な方法があって、それを見つければレベル最大じゃなくてもさらに上の等級をクリアできちゃったりして…うっへっへ…)なんてスケベ心を持っていたのだが、ありえない話だった。

ステータス的に、そもそも不可能というところが多々あって、やはり、上を目指すならそれなりに育成しておく必要があった。

もともと、「楽しめればいい」というスタンスでやっていて、そこまで高難易度に興味はなかった。しかし、近づくにつれてふつふつと「上を目指したい」という気持ちがわいてきて準備を始めたが、とても間に合うタイミングではなかった。もっと早くから準備をしていなければ無理な話だった。

今、俺は受験に失敗した時のような気分だ。準備万端のつもりで臨んで、終わった後で、もっとああしておけばこうしておけばと頭を抱えている。

そして、危機契約を終えた感想は

楽しかった。

「しんどい周回はこの時のためだった」と思えて、報われた気分だったし、いつもなら理性を消費せず、何度も試行錯誤して遊べるのもこのゲームの醍醐味だ。それを思う存分…とはいかなかったが十分に楽しめた。

非常に充実した2週間となったのは疑いがない。
終了した今となっては少しむなしさがあるぐらいだ。

収穫もあった。

自分で考えたり、他人の動画を見て、新しいプレイングも覚えた。特に、26等級クリアの動画は目からうろこだった。

俺は、オペレーターは一度ひっこめたら再配置はほとんどしない。
何度も配置しなおして使う前提の高速再配置のオペレーターぐらいだ。

ところが、26等級クリアの動画は、一度ほとんどのオペレーターをひっこめて再度配置しなしていた。まるで、マップを二つクリアするかのように。

そういうゲームプランもあるのかと衝撃を受けた。

さらに、当然ながら育成が相当進んだ。

危機契約を終えた今、レベル最大の☆4以上のオペレーターは0から14人にもなった。
スキル特化を終えた(といってもよく使うものだけだが)オペレーターも12人だ。

さらに、次なる危機契約に向けてどう取り組めばいいかもわかった気がする。
少なくとも、事前の予習は必須だ。

そして、今回使った、もしくは使えると思ったオペレーターの育成に励もう。

そして今度こそ、等級18はクリアしたい。
開催中、高い等級クリアの情報が流れるたびに、自分の力不足を痛感せざるを得なかったが、今やモチベーションとなった。

新たな気持ちで、アークナイツを楽しみたい。他のドクター諸氏も共に頑張ろう。

次は6章実装ですから、まだ休んじゃだめですよ。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
よかったら、下のバナーを1クリックお願いします。
いつもクリックしていただいている方、ありがとうございます。
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村