タバコが辞められない人は大勢いる。

その人たちに対しての認識は人それぞれあるだろう。
俺は、最初は「意志の弱いやつ」なんていう認識を持っていた。

だが、それは変わった。

煙草について学習すると、「ニコチン依存症」という言葉を知った。

それについて学習すると、それが治療が必要な病気であり、意志の弱さに基づくものではないことが分かった。

ニコチン依存症患者に必要なのは、適切な治療であって根性論じゃない。

だが、最近それもさらに変わった。

「タバコをやめられないのは意志の弱いやつだ」

という認識に変わった。

勉強を続けてみると、タバコを辞めるためには、禁煙外来、ニコレットやニコチンパッチのような禁煙補助剤などが多くある。
「禁煙セラピー」という書籍も好評だ。

辞めるための手段はあちこちにある。

それらのいずれも実践しないのは、それはただ意志の弱さだけだろう。

煙草の害は明らかだ。タバコを吸う人の中には、「税金を非喫煙者よりも多く払っている!」と主張する人もいるが、ある試算によると、たばこによる疾病を治療するのに支払われる保険料の方が多いらしい。

副流煙による被害もさんざん喧伝されている。

さらに、火事の原因の第2位は煙草だ(1位は放火)。

煙草は人を病にして殺すだけでなく、直接にも殺している。

まさに、百害あって一利なしだ。

それを知り、辞めるわけでもなく、「俺はそれでも吸い続ける!」とスパッと開き直るわけでもなく、「いやー辞めたいんだけどねー、辞められなくてさー」とぐずぐずと言い訳を繰り返し、単なる意志の問題だろう。

たぶん、この認識で、もう変わらないだろう。

下のバナーを1クリックお願いします。
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村