ここで言う”宗教”とは、一般的な言い方だとジンクス、もしくはおまじないだ。

俺がよく聞くのは「Fate/Grand Order」(以下FGO)のガチャにある宗教だ。

俺が聞いた範囲だとこんなものがある。(呼び方は違う場合あり)

・単発教―10連ではなく単発で回す
・10連教―単発ではなく10連で回す
・マフィア梶田教―声優でライターのマフィア梶田の記事を読んでから回す
・強化大成功教―キャラクターの強化で”大成功”という表示が出た後に回す
・フレポ(フレンドポイント)ガチャ☆3鯖(このゲームのキャラクター=サーヴァントの通称)教―フレンドポイントというポイントで回すガチャからレアリティ☆3のキャラクターが出た後に回す
・5%の確率で性器を露出するドラ●●ん教―5%の確率で性器を露出するドラ●●んというTwitterアカウントが「チ○ポ」とツイートした直後に回す
・触媒教―出したいキャラクターの関連グッズなどをスマホの近くにおいて回す

ざっと思いつく限りではこれぐらいだが、他にもいろいろあるようだ。

はっきり言ってしまえばどれもこれも何の根拠もない。何をしようが確率は変わらないのだから何の意味もない。

それなのに、なぜこうも人は信じてしまうのだろうか?

ある日、知人何人かで食事に出かけた。

俺以外はFGOの熱心なユーザーで、その日は新キャラが実装されたとかで食事を楽しみつつそのガチャを回していた。

ある一人がせわしなく画面をタップしていたので何をしているのか聞いてみた。

「さっきある宗教を試したら出なかったので別の宗教を試そうかと」

これを聞いた瞬間、衝撃とともにひらめいた。

「これだ!これが宗教の生まれるからくりだ!」

それはこういうことだ。

①半信半疑でもなんでも宗教を試してガチャを回す。

ここで出れば、当然人はその宗教を信じる。出なかった場合はどうするか?

②次の宗教を試す。

さて、この結果はどうなるだろうか?

当然、出るか、出ないかだ。

出れば信じるし、もし出なければ…

次の宗教を試す。

もうわかるだろう。

つまり、

出るまで別の宗教を試し続ける

これなら、どれかひとつやふたつうまく行く宗教があって当たり前だ。

コイントスをしたとき、表ばかりが連続して出ること、逆に裏ばかりが連続して出ることもある。

ではコインを投げる前に何でもいいからジンクスめいたことをやってみたとする。

そうすれば、あるジンクスをやったときには裏ばかり連続し、別のジンクスを試したときは表ばかり連続して出ることになる。

実際に直面すれば「うおおー!」と盛り上がるかもしれないが、これは所詮偶然の問題に過ぎない。

縁起を担ぎたい気持ちはわかる。かくいう俺も「財布の小銭の1円台が0になった日に回す」とか「朝出勤する電車内で回す」とかそんなジンクスを抱えていたことがある。

だが、そのうちうまく行かなくなる。俺はなった。確率的にそれが当然だからだ。

結局、宗教は何にも当てにならない。

唯一たしかな宗教は「出るまで回す教(金)」だけだ。

下のバナーを1クリックお願いします。
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村