こんにちは!まるこめです(^^)
バレンタインシーズン本番ですねー!
皆さん誰かにチョコレートあげましたか?
私は…
もう長いことお二人で来てくださっている、お母さんと娘さんのペアがいらっしゃるのですが、
これめちゃくちゃ美味しいのよ!
と、先日プレゼントしてくださいました(>_<)
(マッフェンというケーキ屋さんのものらしいです)
これね、なんと甘露煮?にしたイチヂクがまるまる入ってる、めずらしいチョコレート!
おっしゃってた通り、イチジクのジューシーさとホワイトチョコのホロ甘さで
頭ん中が「ふぁぁぁ…!」となるほど美味しかったです。
いやー、幸せだ。
ありがとうございました✨
------------------------------------------
さて、
序盤から脱線しましたが
今日は【プロがやる肩もみ!】を、誰でも出来る形でシェアしたいと思います。
バレンタインに始まり、
ホワイトデーや、母の日や父の日や…
誰かいつもお世話になってる人、大切な人に
プレゼントも勿論素晴らしいんですが!
労いと感謝をこういう形でも是非伝えてみてください。きっと喜ばれます。
簡単だけど、ただモミモミするのとはひと味違う。
本当にほぐすためのポイントを押さえて、してあげる側も疲れないやり方で!
(ここすごい大事)
では早速やってみましょう!
-------------------------------------------
押さえるポイントは2つだけ!
【プロがやる、本当にほぐれる肩もみ】
[step1]
(上の図のグレーっぽい三角形のやつです)
この肩甲骨の周りをほぐすのですが、
押さえるポイントひとつめは、
この内側の上の角の周囲(赤いところ)です。
よくやる肩もみの様な、肩をつかんでワシワシ揉む!のではなく、
この内側の角を重点的に『軽くえぐる』様にグリグリします。
ぐい、ぐい、ぐい、みたいな。
*疲れないコツ!*
この時、親指の力だけでやると、すぐ疲れて嫌になります笑
肩に手をかけたら、肩をつかむ手に自分の体重を預ける様にして、
なかば寄っかかり気味なくらいでグリグリすると、握力を使わずに圧がはいりますよー!
[step2]
実は「つかむ形では触れないところ」なんです。
肩口・首・鎖骨・肩甲骨の間あたり、
上の図の赤いところです。
だから相手の方には、床やベッドサイドなど低い所に座ってもらうなどして、
自分は
[step1]は後ろにすわり
[step2]は立ってやるとちょうどいいです。
グーーッと真下に押したら、最後ちょっとだけ横にスライドしながら抜く。
これも、腕力でやらず、ジワーッと自分の重みを相手に乗せるイメージでやりますよー!
自分の重みを利用するだけなので、そんなに疲れないはずです(>_<)
あ、もう終わっちゃいました。
簡単でしょ?
この[step1]と[step2]を交互にしてあげてね。
ちなみに、両肩イッキにやってもいいですが、受ける方の負担?(体重を受け取るので、無意識にバランスをとります)を考えると、
片っぽずつ交互に、繰り返しやってあげたほうが、気持ち良さをじっくり実感してもらえるんじゃないかなー?
と、思います✨
-------------------------------------
また雪が降りましたね…!
もうほんと春が恋しくて、看板さきばしりました笑
石巻の『赤飯まんじゅう』!
餡子とか入ってなくて、ほんとピンク色のお赤飯を饅頭の皮で包んであるんだけど…
なんとも言えない、優し〜〜〜いお味なんですよ!
優しく、ほんのり甘くて、何個でもいけちゃう感。
肉団子っていうかもはやハンバーグ!!
肉肉しいー!美味しい!とまらない。
(為、写真の前にたべてもうた)
皆さまあったかくしてお過ごしください!
そして是非、大事な人にマッサージという形での愛情表現、試してみてくださいね✨
まるこめ