こんにちは!内山です。

 

明日と明後日は雪が降るかも?という予報が出ていますね雪

寒さが厳しくなると、体の冷えや眠りにくさを感じる方も増えてきます。

 

私自身も冷えが気になって、最近ついに腹巻きを購入しました。

夜寝るときにつけると、布団に入ってからの寝つきが

以前より良くなったような…!?

 

腹巻きと睡眠の質には関係があるのか、

今回はこのテーマについてを少し書いてみますニコ

 

 

お客様から、

「布団に入っていてもなかなか寝付けない」

「夜中に目が覚めてしまう」

「身体は疲れているのに眠りが浅い」

 

このようなお悩みを、よく耳にします。

その原因のひとつに“お腹の冷え”が関係していることがあります。

 

 

お腹周りには内臓が集まっていて、冷えやすい場所です。

お腹が冷えると内臓の動きが低下し、血流が悪くなりやすくなります。

また、自律神経とも深く関わっているため

冷えがあると体が緊張状態になり、リラックスしづらくなることも赤ちゃん泣き

 

リラックスできない状態では、

どうしても寝つきが悪くなったり、眠りが浅くなりがちです。

 

 

そこで!腹巻きの登場です。

腹巻きをつけることで、お腹をやさしく温めることができます。

すると血流が促され、体が「休んでいい状態」に切り替わりやすくなります。

とくに寝る前は、体の深部体温が緩やかに下がることで眠気が訪れますが、

お腹を冷やさず保温してあげることで、

この流れを妨げにくくなると考えられているのだそうです。

 

 

選ぶ腹巻きは

・締め付けが強すぎないもの

・綿やシルクなどの、肌あたりのやさしい素材

・蒸れにくく、長時間つけても違和感のないもの

がおすすめですグッ

「温めすぎない」のも、心地よく眠るためには大切です。

腹巻きは買ってしまえば、

サッとつけるだけの簡単に始められるセルフケアです。

冷え性や睡眠の質にお悩みの方は、ぜひ一度試してみてくださいニコニコ

 

 

それではバイバイ