「私」を一番よく知る「私」になるために… | えんぎ者・熊谷由海の ”3分間 お耳拝借ぅ~”

えんぎ者・熊谷由海の ”3分間 お耳拝借ぅ~”

”えんぎ者”は、”演技をする者=演技者”であり、
縁起物のように皆さんと小さなハッピーをつなぐ
“いのちの光を解き放つ 情熱の女王”な熊谷由海のこと。
日々、そんな私の熱い想いをお届けします
(*^▽^*)

おはようございます。


えんぎ者な“ほぐしすと”、熊谷由海ですニコニコ


さぁ、今の気分はいかがですか?

 

どんな気分のあなたにも「〇」!

 

早くさよならしたい気分であればあるほど、

 

いったん、「あー今こんな気分なのね」と

 

受け止めてあげましょう。

 

 

そう…受け止めてあげればよかったのよね。

 

昨日のブログに書きました

 

私の後遺症アセアセ

 

 

バームテストってご存じですか?

 

簡単に言うと、

 

木の絵を描くんですね。

 

その絵から深層意識やうまく表現できない内面を

 

読み取っていくという心理テストなんですけど。

 

私がこれをやったのがおととし。

 

この時にまだ、

 

暗黒の中学時代の心の傷が

 

しっかりと出ていましたタラー

 

 

忘れてはいない自覚はありましたけど

 

まさか「傷」として30年近く自分の中に

 

残っていたなんて…

 

結構な衝撃でした。

 

そこから私が始めたこと。

 

ひたすらに「内省」です。

 

「メタ認知」です。

 

要するに、「自分を知ること」。

 

 

「私のことは私がよくわかってる!」

 

そんな風に思うことないですか?

 

それが意外とそうでもない側面も、ある。

 

あるんですね、これが。

 

 

「私って〇〇なのよね」って思っても、

 

ある側面から見たらそうかもしれないけれど、

 

別の側面から見たらそうじゃないかもしれない

 

ってことです。

 

 

持って生まれた気質は、

 

環境や経験でいろんな枝葉がついてきます。

 

その時々を生き抜くために、

 

適応しようとして身に着ける知恵だったり、

 

身近な人たちの価値観に影響されたり、

 

成功体験をなぞろうとしてたり、

 

あなたがこれまで過ごしてきた時間に溶け込んだ

 

あれやこれやを栄養にして。

 

どんどん枝葉が成長して、

 

今の自分自身を形成します。

 

…そうすると、何が起こるか。

 

そう。

 

自分の根幹が見えなくなっちゃうんです。

 

 

じゃあどうやったら見えるのか。

 

枝葉を切り落とせばいいんです。

 

でもね、闇雲に切り落とす前に、

 

いったん外の視点から全体を見ていただきたいんです。

 

あ、そうそう。

 

盆栽の剪定みたいなイメージで。

 

外から全体を見つつ、

 

いい枝ぶりの枝は残しましょ音符

 

これまでの経験の中で身に着けた

 

あなたの魅力ですから。

 

で、いらないところはパッチンと✂

 

大事なのは、

 

外側から見ること。

 

つまり、「客観視」とか「俯瞰」とかいうやつですね。

 

これを「メタ認知」といいます。

 

そして、そこで発見したことをそっと受け止める。

 

誰にわかってもらわなくてもいい。

 

自分自身が、自分の気持ちを、ちゃんと、受け止める。

 

これ、めちゃくちゃ大事です。

 

自己肯定感を上げるための第一歩でもあり、

 

あなた自身があなたを取り戻す第一歩にもなります。

 

 

「あ、今さみしかったね、私」

 

「今のはイラッとしたよね」

 

「今の、うれしかったね…」

 

感じたことをなかったことにしないで、

 

確認してみてください。

 

「そして、どうしてそれを感じた?」って

 

ご自身に聞いてみてください

 

 

大丈夫。

 

感じたことに正解・不正解はないから。

 

 

今日もお付き合いいただき


ありがとうございました。


あなたの笑顔が咲く一日になりますように…黄色い花


感謝照れ

 

 

フォローしてね!