七輪で秋刀魚 | ほぐリッチ整骨院ブログ

ほぐリッチ整骨院ブログ

埼玉県川口市芝中田、蕨駅で整骨院を営んでおります。整骨院からのお知らせや、趣味のバイク(GB400TT)、二児の子育て、ボクシング、日常生活をブログに書いてます。
接骨院、リラクゼーション、マッサージ、整体、ほぐりっち、ホグリッチ、肩こり、肩コリ、腰痛

こんにちは。

ほぐリッチです!


七輪で秋刀魚を喰いたい!


そう思って、真夏のピークが過ぎた9月上旬に、小さな七輪を購入しました。




俺用七輪。


炭火で食材を焼いて食べると美味しくなるのは経験上分かっていますが、七輪だとさらに遠赤外線効果で旨くなる!

との、情報を入手しました。



キャンプツーリング用のバイクでも持ち運びしやすい、小さなBBQコンロは持っています。


しかし、「七輪」という古風な名前。

凛とした佇まい。

珪藻土という、プランクトンから作られた自然で耐熱性に優れた機能美に引かれ、

ポチッてしまいました😅


バイクでも持ち運びすい、1人用の「俺用七輪」という物です。




卓上に置けるコンパクトさだけど、ずっしりと重い存在感。

金属部分の輝き。


可愛らしさと、威厳が同居していて、

届いて箱を開けた瞬間から、愛おしく感じました。



早く使ってみたいが、家で炭火はできない…




定休日の水曜日は非常勤として、介護リハビリ施設で働いています。



休日を取れず、俺用七輪を使えずに悶々とした日が続きました。



時間を作れたら、

バイクに七輪を乗せて、どこに行こうか?



仕事が終わったら夜に出発して、キャンプ場で1人、七輪で好きな食材を焼きながら夜を明かし、仕事前の朝に帰ってくる。


それとも、空いている時間に、近場の火をお越しても良い公園に行って、弾丸デイキャンプをするか…



そんな妄想をしながら、月日は流れ、

もうすぐ木枯らしが吹く、秋になってしまいました。



そして今日。

午前中だけ仕事をさせて頂き、


午後から時間を作れたので、念願の七輪を積んで出発しました!


自転車で🚲

子供達を、前と後ろに乗せて。



家から約10km。

戸田市、彩湖・道満グリーンパークを目指します。



彩湖の近くの、スーパーに寄り食材を調達しました。



そして、久しぶりの彩湖・道満グリーンパークに来ました。

電光掲示板では、車の駐車場は満車です。


暑さも和らいだ行楽シーズン、BBQやデイキャンプに丁度いい季節です。



自転車で彩湖・道満グリーンパークの公園内に乗り入れ、場所を探します。



テントやタープが、あちらこちらに張られ、火や炭の香りが漂ってきます。



癒されるな〜☺️


賑わっている、公園内の空いているスペースを見つけ、持ってきたテントを張り、シートを広げます。

自転車で来たので、椅子はありません。

必要最低限の物を持参しました。



そして、俺用七輪を設置し、火起こしをします。




ヤシの木の炭だと、俺用七輪に入りきらなくて、

網を置けません💦



割れるぐらい、炭に火が回る前に、マシュマロを焼きました。


小3の娘と、年中の息子は、燃え上がる炎に怖がってましたが、恐る恐る自分でマシュマロを焼いていました。


BBQやキャンプは子供達に生きるすべを教えてくれ、たくましく成長させてくれます。




肉も自分で焼きたい!

と、トングでひっくり返すのにもトライしました。


七輪で焼いた肉は格別です!




大人も子供も大好きウインナー!

ウインナーも七輪で焼くと、格別です。


そして、

いよいよ、今回の本題。

秋刀魚を焼きます。




手のひらより、ちょっと大きめぐらいの俺用七輪だと秋刀魚がはみ出てしまうので、ナイフで半分に切りました。




あとは炭火と、七輪の珪藻土の輻射熱でじっくりと秋刀魚に火を入れます。


持ってきた塩を振りかけ、

じっと、焼きあがるのを待ちます。


子供達はお腹がいっぱいになったのか、公園内のアスレチックに遊びに行きました。


親父は火の番をしながら、秋刀魚の焼き加減を見守ります。




ちょうど良い加減で焼きあがりました!



旨い‼︎


皮はパリッとしていて香ばしく、

身は旨味に溢れて、

ほのかな炭の香り、


彩湖で最高の秋刀魚でした!



アスレチックから戻って来た子供達に秋刀魚をすすめたけれど、もうお腹いっぱいらしく、一口しか食べず、ほとんど僕が頂きました。


骨も七輪でカリカリに焼き、全て頂きました。



自然が豊かな、彩湖・道満グリーンパークで秋を堪能させて頂きました☺️