10年振りの免許証の更新 | ほぐリッチ整骨院ブログ

ほぐリッチ整骨院ブログ

埼玉県川口市芝中田、蕨駅で整骨院を営んでおります。整骨院からのお知らせや、趣味のバイク(GB400TT)、二児の子育て、ボクシング、日常生活をブログに書いてます。
接骨院、リラクゼーション、マッサージ、整体、ほぐりっち、ホグリッチ、肩こり、肩コリ、腰痛

こんにちは、ほぐリッチです!


今日はそろそろ期限が迫ってきている、運転免許証の更新へ、重い腰を上げて行ってきました。


埼玉県の免許証の更新はゴールド免許以外は、鴻巣免許センターまで行かなければなりません。


我が川口市からはバイクで行っても1時間以上掛かります。



面倒くさいと思いながらも、行かないと免許証を失効してしまうので行かなくてはなりません😅



免許証を更新しに行くのは、実に10年振りになります。



6年前に免許証の更新日を一年近く過ぎているのに気がつき、うっかり失効してしまいました。


なんとか普通自動車免許と普通二輪免許を鴻巣免許センターの一発試験で取り直しました。


それから3年が経ち、更新時期に大型二輪を鴻巣免許センターの一発試験で取得しました。



そんなこんなで、純粋に更新だけをしに行くのは10年振りになります。


ただし、鴻巣免許センターに来るのは、普通自動車×2回、学科試験×1回、普通二輪×7回、大型二輪×5回と、すっかり常連になってしまいました😅



朝、家を出ようとすると、息子が、

「どこに行くの?僕も行きたい!」

と言ってきました。


「パパはバイクに乗るために、バイクで免許センターに行くんだよ」

と言うと、


「危ないからバイク乗って欲しくない」

と、息子が言ってきました。


可愛い息子です😊


「パパは仮面ライダーだから、バイクに乗らないとダメなんだよ」

と息子に言うと、


「えー、パパは仮面ライダーじゃなくてタダのイサムじゃん!」

と、言ってきました💦


生意気な息子です😅


もう4歳にもなると色んな知恵がついてきます。



相棒のGB400TTジェット号のエンジンをキックで始動させ、充分に暖気させてから、通勤ラッシュの落ち着く9時頃に家を出発しました。


産業道路〜17号の、すっかり走り慣れたルートです。



最近はめっきりツーリングに行ってなかったので、1時間少々の鴻巣までの道のりも、ちょっとしたツーリングになります☺️


トコトコと単気筒の心地良い振動を堪能しながら、鴻巣免許センターを目指し北上します。


先週は雪が降りましたが、今日は陽射しが気持ち良く感じます。



懐かしの鴻巣免許センターが見えてきました。


駐輪場にジェット号を停め、一発試験に通っていた日々を回想しました。




いつもここにバイクを停め、試験に向かうときは緊張でドキドキでした。


今日は更新だけだから、お気楽です。




免許センターに入り、更新の手続きを済ませます。


優良なので、30分の講習で済みました。

講習では、75歳以上のドライバーは法が改正され、認知機能のテストがあることなどが説明されましたが、自分はまだ関係ないな〜と思いながらボヤッと聞いてました。


講習が終わり、無事に新しい免許証を貰うことができました!


初のゴールド免許証✨


次回からは最寄りの警察署で更新することができます。


免許証をうっかり失効してから再取得してからは、免許証のありがたみが分かり、交通規制や安全運転を徹底していたので、そのおかげです😄


うっかり失効は痛い失敗だったけど、今思うとプラスになったと思います。


「全てのマイナスはプラスになる」

好きな言葉です。



バイクの駐輪場に近づき、バイクの鍵をポケットから出そうとすると、



カギがない〜((((;゚Д゚)))))))


免許センター内で落としたか?


ジェット号のもとに行ってみると、カギはキーシリンダーに刺さりっぱなしでした(´;Д;`)


認知機能に問題ありです💦



帰り道も、安全運転を心がけトコトコと来た道を戻りました。


途中、シャトレーゼに寄り、2日前にちょっと早めバレンタインデーを可愛い娘から貰ったので、ちょっと早めのお返しにエクレアを買いました。




なんとか免許証の更新し、ゴールド免許証になれて良かったです。


https://www.hogurich-seikotsuin.com