大型二輪免許一発試験! 一発目 | ほぐリッチ整骨院ブログ

ほぐリッチ整骨院ブログ

埼玉県川口市芝中田、蕨駅で整骨院を営んでおります。整骨院からのお知らせや、趣味のバイク(GB400TT)、二児の子育て、ボクシング、日常生活をブログに書いてます。
接骨院、リラクゼーション、マッサージ、整体、ほぐりっち、ホグリッチ、肩こり、肩コリ、腰痛

こんにちは、ほぐリッチです!


いよいよ今年の目標の一つ、大型二輪を一発試験で取得する!ため、
試験を受けに鴻巣免許センターに行ってきました(^○^)




試験車両は一般的に教習所で使われるCB750やNC750より大きくパワーのあるXJR1300。

そのXJR1300にぶっつけ本番で乗ります。

普通二輪は去年うっかり失効してしまい、一発試験で再取得しましたが、大型二輪のコースはぶっつけ本番になります。

試験官は交通法の番人、現役の警察官。


かなり厳しい戦いになりますが、


敵が強いほど嬉しくなるのがサイヤ人(`・ω・´)


オラはワクワクすっぞ‼︎



試験手数料、4050円の証紙を買って、

試験受付の1時間前に技能試験室に入って、試験場内を歩いて見学します。


今日はふた通りあるうちの2コース。


一周歩くと大体30分近く掛かります。

ふぅ、今日は暑い( ;´Д`)


汗だくになりながら、コースを回り、方向指示器のタイミングや、寄せの場所を確認します。

停まっているXJR1300を見ると、やはり大きいですが、車高はそこまでCB400SFと変わりなく足つきは大丈夫そう?に感じました。


さあ、一人ずつ受付を済ませ、試験官から試験の説明を受けます。


今日は大型二輪2名、普通二輪1名、小型二輪2名の5人が受験者です。


大型二輪からの順番になり、僕は2番目です。


1番目の方の走りを見ると、手慣れていて、スゴく上手に走っています。


合格してくれ‼︎

心の中で祈ります(>_<)


完走できていたので、多分合格でした!

一発試験は減点超過になると、途中で止められるので、完走できる人も少ないです。

凄い‼︎


去年普通二輪の一発試験を受けた時は、7回受けて自分を含め3人しか合格者を見なかったので、合格する方を見るとホッとしますε-(´∀`; )


さー、いよいよ自分の番!

頑張るぞ‼︎


たくさんの友人や、患者さま、ブログ友達の皆さんから応援や、アドバイス、励ましのお言葉を頂きました(≧∀≦)



乗車手順で、車体を起こし、サイドスタンドを外そうとしたら、


重い〜(;´д`)


やはり見た目以上に重さを感じました(>_<)


跨ると足つきはやはり気になりません。


イグニッションをONにすると、一方通行の無線スピーカーで試験官と繋がります。


発進の用意が出来たら、腕を挙げてスタート!

っと思ったらいきなりエンスト( ;´Д`)


クラッチのタイミングをミスりましたが、エンストは一発中止ではないので、気を取直しスタート!


スタートから100メートルだけ、採点対象外の慣らし区間になります。


うん、走り出すと安定していて、アクセルを開けるとモリモリパワーが出る凄いトルクを感じます。


けっこう乗り易いかも(*´꒳`*)


しかし、最初右折する場所で痛恨のミス‼︎


曲がる道一本間違えてしまいました( ;´Д`)



しかし、コース間違え自体は減点対象にならないので、安全に停車させ、腕を挙げて試験官からスピーカー越しにコースの指示を聞いて、正しいコースに戻ります。


ふぅー、何回も何回もコースを覚えたつもりだけど、やはり頭で覚えていても体が一致しません(^◇^;)


気を取直し、コースを進みます。


ミラー、ウインカー、目視、幅寄せ!


この辺は普通二輪と一緒なので大丈夫です。


クランク、S字も安定性があるので大丈夫でした。


いよいよ課題走行まで来ました!

課題までこれたという事は、まだ点数は残ってそうですε-(´∀`; )



まず一本橋!

安定性があるので、安心して走れますが、落ちたら一発中止なので粘らず通過します(^◇^;)


そのまま波状路!

人生初の波状路ですが、なんとか通過できました。



さあ後はスラロームと、急制動で完走です…


すると、スラロームの出発点で、


「はい、減点超過なので戻って下さい」
 
スピーカーから無情な声が聴こえます(´;ω;`)



はぁ〜〜(;´д`)
終わっちまった…



コースの発着点に戻り、スピーカー越しに試験官からアドバイスを貰います。

教習所じゃないので、アドバイスは一つしか言わないと、あらかじめ説明がありましたが、

二点、アドバイスを頂きました。


☆一つは右折時、中央寄せは出来ていたが、交差点で曲がる時、中央から離れてしまっている。

車重や大きさがあるから恐怖心から、無意識に左に寄っちゃったのだと思います(;´д`)

☆もう一つは、二車線の右折時、右車線に入らず、直接右折しているところがあった。

もうコース通り走るので精一杯で気付きませんでした( ;´Д`)



今回、密かに一発合格を狙っていました。
最低でも完走を目指していました。


自分の中では目標未達成。

ボクシングで言ったらTKO負けです(;ω;)



全ては自分の実力不足、
XJR1300に対応出来なかったセンスの無さ、
勝負弱いメンタルの弱さが原因です_| ̄|○


せっかく応援、励まし、アドバイスのコメントを下さった皆様すみませんでした(T_T)


今回の大型二輪一発試験プロジェクトは3回までと決めています。


次の予約は、1ヵ月後になってしまいました(>_<)


本当はXJRの感覚を忘れないように、明日にでも受けたいけど。



無念の鴻巣を後にして、ジェット号に乗ると、


遅〜い!

ブレーキ効かない!

安定感ない!


感覚が全然違います((((;゚Д゚)))))))


完全に乗り物としての性能が違い過ぎます!

あっ、ジェット号、悪口言ってゴメンねε-(´∀`; )


扱いきれるぐらいのGBが乗っていて楽しいから大型二輪免許取れてもずっとGB一筋だけど、この勝負に勝って、スキルアップしたい‼︎



次の予約、7月までこのXJRに乗った感覚、試験官のアドバイス、試験の雰囲気を忘れず、


次は絶対に勝つ(*^◯^*)‼︎