今日は世界難民の日 私にとっては… | Keigoの開運Laughstyle

Keigoの開運Laughstyle

「笑っていればなんとかなる」ツイている男が笑いながら世相を斬る!
読むとちょっとだけ運が良くなる開運ブログ

身近にできる難民支援を考えよう

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

A: 毎年書いていますが関心を持つこと…

だと思いますが…

 

ただ…

 

難民支援…

果たして必要なのか?

今の支援(スタンス)でいいのか?

各地で紛争が起き不安定な国際状況にあるいまだからこそ、日本人は根本から考えた方がいいです。

 

 

日本人には、困っている人を見たら助けるというDNAを受け継いでいます。

ですから、“難民支援”と声高に叫ばなくても自然の流れに従えばいいのです。

そもそも、〇〇支援という名のもとで強者が弱者を救うというのは欧米的な考え方です。

もちろん、そのことは素晴らしいことです。

しかし、日本人が持つ“和”、その心とは根本的な部分でどこか違うような気がします。

 

それなのにもかかわらず、欧米的な支援をしようとするから、問題が生じてしまう。

川口のクルド人の問題がいい例です。

 

日本としてのスタンスがはっきりしていないのに受け入れたことで、無法化してしまった…

紛争下にいた彼らから見れば、暴力や略奪などはごく日常的なことなのかもしれません。

しかし、日本で線渇する以上、それは日本では非日常であり、法に触れるということを理解させなければなりません。

(問題を起こしているのは一部でほとんどの人たちは理解しているとは思いますが…)

 

クルド人の問題は、厳密にいえば申請中なので難民問題ではありませんが、難民として海外の人を受け入れるという点では同じです。

いかに“日本”を理解してもらうか。

例えば、一定期間、研修センターなどで日本について学んでもらう。

難民を受け入れるのであればそのくらいしたほうがいい。

日本で生活していくと思っているのであればなおさら必要なことです。

 

海外にお金をばら撒くくらいならば、(どうも日本の政治家はそれが外交だと思っているようですが…)こういった方にお金を使った方が有効なのではないでしょうか。

 

 

偉そうに書いてきましたが…

私にとっては…

それよりも…

目の前の人を大切にすること。

そして難民よりも難犬を無くすこと。

その方が大事です。

 

【今日の言葉】

目の前の人を大切に

世界平和もその先にある

 

【今日の開運キーワード】

おおらかな心 マメ 長所

 

 

 

今日は、夏至の前日。

エネルギーが高まっているときですから、

感受性も高く、いろいろなことに敏感になりやすいかもしれません。

それだけにおおらかな心を意識するといいです。

特に周りの人には優しく接することを心掛けて。

 

今日も、感謝・感動・感激・感銘・感性
笑顔でファイブKな一日をお過ごしください。

 

 

STOP  ABANDON!!

 

<捨て犬ゼロへの私の思い>

捨て犬ゼロプロジェクト

 

“殺処分ゼロ”と言われ続けたことで、世の中がその方向に動き始めました。

次はその原因にもなっている捨て犬を無くすこと。

人のぬくもりを知っているワンちゃんがそのぬくもりを忘れる前に、ぬくもりある人につなぐ。

それができれば、もっと幸せなワンちゃんが増え、人と犬が共生できる世界になります。

「捨て犬を無くすためにどうしたらいいか?」

関心を持っていただければ嬉しいです。

 

“捨て犬ゼロ”応援・賛同Tシャツ

Original Goods Shop 「Jessie-Papa」にて販売しています。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

良かったらランキングのポチをお願いします。


ハッピー日記ランキング

ありがとうございます。

感謝とともに利他の精神を持つ素敵なあなたの幸せを

心よりお祝いします。

感謝