今日はエッフェル塔の日 オリンピックイヤーなので今年は趣向を変えたら…沼にハマる(苦笑) | Keigoの開運Laughstyle

Keigoの開運Laughstyle

「笑っていればなんとかなる」ツイている男が笑いながら世相を斬る!
読むとちょっとだけ運が良くなる開運ブログ

パリといえばどんなイメージ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
A: 直近でいえばオリンピックが思い浮かびます。
 
ちなみに例年はリセエンヌグッズ(笑)
今年はオリンピックイヤーなので…
ただ…
なぜか私の中では盛り上がらない。
なぜならば…
そうです。
野球が除外されてしまったからです。
 
野球はサッカーと違って全世界的なスポーツではないので仕方ないのですが…
私としては寂しい限りです。
 
と個人的見解を書いてきましたが…
もうひとつ盛り上がらないのはテレビをはじめとしたメディアの影響もあります。
 
東京オリンピックで逮捕者が出たこともあって企業の腰が完全に引けています。
そしてそれに伴ってメディアの露出度も減っています。
 
これまでは開催年の1年位前からCMや広告で、(企業名)は(開催地)オリンピックの〇〇スポンサーですというアナウンスを何度となく聞いたり見たりしたと思います。
今年はそれをほとんど見なくなりました。
 
なんとなく盛り上がりに欠けるわけです。
 
イベントについていえば…
 
イベントではお金が動く。
その規模が大きくなれば大きくなるほど大きなお金が動きます。
 
建前は健全でも多くの人が動く以上、多くのお金が動きますし、それ以前にそうでなければやる意味がありません。
なぜならば…
お金を生み出さなければ継続することができないからです。
ボランティア精神は大切ですが現実的には精神だけで活動はできません。
 
東京オリンピックについては長くなりますしお題の趣旨とも思い切り外れてしまうので割愛しますが、根本的にはそういうことです。
 
 
先日、「保護犬・保護猫と暮らす。」という本を買いました。
 
 
内容は俳優の坂上忍さんが責任編集ということもあって、坂上さんの動物保護活動についての考え方中心にまとめられています。
 
「寄付や善意にたよらない“稼ぐ”動物保護活動へ」
 
これは私も概ね同感です。
もちろん、寄付や善意はすべての源ですから大切ですし必要です。
しかしながら、それを前提にした活動には限界があります。
 
読んだ限りにおいては…
坂上さんは少々偏りすぎのような気もしましたが…
これも寄付や善意を否定しているのではなく覚悟としてあえて偏った内容にまとめさせたのでしょう。
 
いずれにしても、犬・猫の本当の幸せについて真剣に考えていることが伝わってくる一冊です。
 
 
ボランティア活動は自己満足で良いと私は思っています。
ただ…気をつけないといけないのはそれが自己満足ではなく自己中心になってしまうことです。
例えば、犬の幸せといいながら自分の考えを形骸的に押しつけてしまう。
こうなっては本末転倒です。
逆に犬が不幸になるだけでなく、要らぬ摩擦・争いを生むことになってしまいます。
 
何事もバランスが大切なのです。
 
【今日の言葉】
バランスが大切。
うまくいかないと感じたらバランスを崩していないか自己確認を。
 
【今日の開運キーワード】
 
 
 
 
 

 

3月の最終日。

明日から4月を迎えます。

日本人にとって4月は新年度のスタートの月、変化のある月です。

4月にいいスタートを切るためにも今日は“夢”がキーワードです。

夢について考えてみる。

(書くのもいいです)

そしてその夢を本気で信じてみる。

今日の朝に見た夢があれば、それは何かのメッセージです。

その意味について考えてみてください。

 

実は…

私見たんですよね。

詳しくは長くなるので書きませんが…

意味深な夢でした(^_^;)

 

今日も、笑顔でファイブKな一日をお過ごしください。

 

オリジナルチャリティグッズ販売中です(^ ^)V

売上の一部を保護団体への寄付など、保護犬の幸せのために使わせていただきます。

ご協力いただければ幸いです。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

良かったら、いいねとランキングのポチをお願いします。


ハッピー日記ランキング

ありがとうございます。

感謝とともに利他の精神を持つ素敵なあなたの幸せを

心よりお祝いします。

感謝