私論暴論 そもそも記者会見なんてお膳立てされた取材 | Keigoの開運Laughstyle

Keigoの開運Laughstyle

「笑っていればなんとかなる」ツイている男が笑いながら世相を斬る!
読むとちょっとだけ運が良くなる開運ブログ

ジャニーズの記者会見が予想通り大揉めだったようですね。

そして次の日には質問者のNGリストがあったということで、さらに揉めている…(^_^;)

 

これについて…

記者会見の意味がないだとか言っているコメンテイターがいましたが、言葉を失います。

そもそも記者会見で得られる情報なんて限られています。

これは取材をしてきた人間ならわかるはずです。

こうしたコメントを見ていると、やはりメディアの劣化を感じずにはいられません。

 

昔の話をすると、いまは時代が違うといわれるでしょうが、記者会見に入れてもらえない媒体なんていくつもありました。

私もやんわりと断られたことがあります。

 

それこそ今回の問題に油を注いだようになっている某社の某社長が前職時代、時の広報がハッキリと「うちは媒体を選ぶ」といって、ある媒体の取材を拒否したという話も聞いています。

 

そういう中で、いかに情報を取っていくか。

これこそが記者の矜持だったりしたものです。

 

記者会見はいわばお膳立てされた取材です。

私もずいぶん楽させてもらいました。

そんなものに頼らず…

取材させないのであれば勝手に書くぞというくらいの気概のある記者が書いた文章の方が面白いと思うんですが…

 

今日の報道番組も、この件で不毛な時間を垂れ流すんだろうなぁ~

これで視聴率がとれると思っているのであればめでたい限りです。

 

こうして大手企業のCMがどんどんなくなっていく…

 

これも自業自得か


そして…

問題もすり替えられていく…

だってまだ業界にはヤバいところがありますからね。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

良かったら、いいねとランキングのポチをお願いします。


ハッピー日記ランキング

ありがとうございます。

感謝とともに利他の精神を持つ素敵なあなたの幸せを

心よりお祝いします。

感謝。