祖父母に一番喜ばれたことは?
A: わからない。
正確には喜ばれるようなことをした記憶がありません。
祖父は父方母方とも私が生まれる前に亡くなっていましたし、祖母も遠方に住んでいましたこともあって、祖父母とのかかわりが多くなかったということもあります。
しかしそれよりも、私の中にあるのは申し訳ないことをしたという思いです。
このことは以前にも書いたことがあるので省略しますが、このことに気づけて良かったと思っています。
その時々の自分の考え方や感情は自分の持って生まれた質のひとつです。
自分の持って生まれた質というのは循環し、また表面に出て来ることがあります。
自分にとって好ましくない質が出ているときは注意が必要です。
ただ、そのことに気づくだけでも結果は違ってきます。
私にとって、敬老の日というのはそういった自分にとって好ましくない質に気づき、修正をしていく日でもあります。
話は大きく逸れましたが…
私は祖母に対して喜んでもらえることは何ひとつできませんでしたが、それでも、祖母は私を可愛がってくれました。
私が生まれてきたことを喜んでくれていたのだと思います。
少ないふれあいの中でもそのことは感じます。
孫とはそういうものなのかもしれませんが…
いずれにしても、愛されていた自分はつくづく幸せ者です。
おじいちゃん、おばあちゃんが出会っていなければ、いまの私は存在しません。
心から感謝しています。
ありがとうございます。
【今日の言葉】
自分がいまあるのは誰のおかげか考えてみる
【今日の開運キーワード】
計画 準備
ジェシーちゃんはシニアとはいえ、まだまだ敬老の日対象ではありません(笑)
パパの方が…(苦笑)

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
良かったら、いいねとランキングのポチをお願いします。
ありがとうございます。
感謝とともに利他の精神を持つ素敵なあなたの幸せを
心よりお祝いします。
感謝。
▼本日限定!ブログスタンプ



