日本人としての誇り。
前記事で書きました。
私は愛であり、感謝の心だと思っています。
しかしながらそれは人によって違います。
「マスク」をめぐってケンカ騒ぎがあったというニュースを見ました。
「マスク ケンカ 山手線」で検索すると詳細がわかると思います。
マスクをしていない人が咳をする。
これについて敏感になる。
これも自分の身を守る行為としては決して間違いではありません。
また人によっては、マスクをしないのが悪いという人もいるでしょう。
マスクがないのが悪いという意見から政府の対策を批判する人もいるでしょう。
マスクについては、WHOが感染予防には不必要と発表しました。
しかしまだまだ懐疑的な人もいます。
(これについては、中国の対処法には問題ない発言などをみればうなづける気がしますが)
ただ数字的根拠をみればWHOのいっていることは、少なくても「マスク」については間違っていないと考えられます。
医療従事者向けに商品を卸している会社のサイトの中で
サージカルマスクは直径5μmまでの粒子を除去することができますが、細菌の大きさは約1μm、ウイルスは0.02~0.1μm程度のため、このままではサージカルマスクを通過してしまいます。しかし、咳やくしゃみで飛散する際には、粒子の周りに水分を含んだ直径約5μmの飛沫となっているため、サージカルマスクによって予防することが可能です。
結核菌や麻疹ウイルスのように、微生物の周囲の水分がなくなったいわゆる飛沫核(直径5μm以下)による空気感染が懸念される感染症についてはN95マスクが必要です。
とあります。
私たちが通常使っている薬局やスーパーなど売っているものは、ウイルスそのものには効果がありません。
実際に感染(侵入)を完全に防ぐものではありませんと表記してあるものもあります。
今回のウイルスは飛沫感染しますから、まったく予防できないわけではありませんが、品不足の中で優先順位をつけるのであれば、どうでしょうか。
私は使いまわしや手づくりをしてでも花粉症など必要な人に使ってもらいたい。
それが私の目指す日本人の誇りであり、目指す行動指針だからです。
先ほどの「マスク」に対する意見。
これも人それぞれです。
ただその行動には、因果応報。
その行動にあった結果が生まれます。
できれば、自分にとってプラスとなる結果の原因を積み重ねていきたいものです。
そうすると…不思議ですが…
自然と家族に必要な分だけマスクが手に入ったりします。
これがよくいわれている「引き寄せの法則」なのかもしれませんね。
ありがたいことです。
感謝して受け取ります。
今回もお付き合いいただきありがとうございます。
幸せのポチをお願いします
感謝とともにあなたの幸せを心より祈っています。
