フォローしてね

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

 

こんばんにゃ、黒豆猫です照れ

そうそう、最近見た映画の話なんですけど、
先日、これ観てきたんです音符


『仕掛人・藤枝梅安』
監督:河毛俊作さん
原作:池波正太郎さん
配給:イオンエンターテイメント

 

 

どういう話か、かなりざっくり言うと、、、


時代劇、で、時代は江戸時代
主人公の藤枝梅安は、の職業は町の鍼医者

稼業は殺し屋さんグラサン


で、「仕掛け」という暗殺請負システムがあって、実行者である殺し屋さんグラサンのことを仕掛人と言うのです。

 

で、この藤枝梅安さんは、凄腕仕掛人でして、表の商売道具の何の痕跡も残さずターゲットを暗殺してしまうのですガーン

 

 

いわゆる「必殺仕事人」的なことなのですが、「必殺仕事人」ほどファンタジー感はございません。(あれはあれで結構好きなんですけどねニヤリ

 

 

なので、一言で言うと、

殺し屋藤枝梅安さんて人が

なんやかんやする話、てことになりますねニヤリ

 

あ、ざっくりにも程があるって?

これでも全力出しましたねんけど!!

ごめんなさいしとこお願い

 


でね、池波正太郎先生のシリーズで、

「仕掛人・藤枝梅安」のほかに、
「鬼平犯科帳」「剣客商売」てのもあって、

悪いこともやるのだけど、一方で善いこともする、という、人の中にある矛盾した善悪(のバランス)が、ちょっとダークな世界感魂 となってて、なんかいいわ~乙女のトキメキて思うわけです。

 

 

なんというか、…えええーっ!そうなるんか…ガーンもやもやみたいなモヤモヤもやもやが残らないのがよいのです。(モヤモヤが残らないってのは個人的な印象です。
モヤモヤが残る人もいらっしゃるかもしれませんのであしからず。)



ちなみに、今年は、池波正太郎先生生誕100年キラキラ

という記念の年なんですって。

へぇ~びっくり

映画「仕掛人・藤枝梅安」は、日本の新しい時代劇作品を世界にアピールすることを意識したつくりになっていたように思いました。映像も美しく、まさに古くさくない新しい時代劇。配給会社も「イオンエンターテイメント」でしたので、なるほど!と思いました。


ストーリー等については、余計なことを言わないでおきますので、下記公式サイトをご参照くださいませねニコニコあ、いっこだけ言うと(言うんかい!笑)天海祐希さん、めちゃ素敵でしたハート

 

第⼀作:2⽉3⽇(⾦)/第⼆作:4⽉7⽇(⾦)より 
※一と二は続きのお話ではありますが、一作ずつ完結はしていますよグッ



というわけで、わたくしは第二作も観に行こうと思います。


あ!あと、映画「鬼平犯科帳」来年公開予定となっているもようなので、こちらも楽しみですな音符

 

 

保護部屋の仕掛人グラサン ビビちゃん(左)&キキくん(右)

 

 

それでは、本日も最後までお付き合いくださり、
ありがとうございました。
みなさまに素敵な明日が訪れますように流れ星

 

_φ(._. )黒豆猫

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

アップクリックしてねアップ

 

猫あたま 告知です!気づき

譲渡会 

詳しい情報は こちら

 

Webサイト 

こちら よりご覧ください

 

里親様募集 

里親募集中の猫たちは こちら

 

ボランティアさん募集 

ご応募は こちら

 

ご支援のお願い 

お気持ちは こちら よりお願いいたします
 

YouTubeチャンネル 

ご視聴は こちら

 

保護ねこの家SHOP 

グッズ販売は こちら