フォローしてね

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

 

こんばんにゃ、黒豆猫です照れ

今日2/22猫の日ですがな爆笑
おのずとテンションがあがる日でございますびっくりマーク

…って、今日は猫の日!とかゆーとりますが、

猫の日ってなんなんでしたっけ。

みなさまはご存知ですか?

 
キキくん(in保護部屋)


…そうだ、ぐーぐる先生に聞いてみようルンルン

猫の日は、世界中で存在しているようですが、
日本の猫の日は、ご存知の通り、

にゃん・にゃん・にゃん2/22となっています。

Wikipediaによると『日本における猫の日は、愛猫家の学者・文化人が構成する「猫の日制定委員会」がペットフード工業会(現:一般社団法人ペットフード協会)の協力のもと、「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」という趣旨で1987年に制定した。』ですって。

へぇ~びっくり

ちなみに、、、

招き猫の日くる・ふ・く9/29なんですって上差し

そして日本以外でも猫の日はあるようで、
アメリカ・・・10/29
アメリカ・・・6/4(猫をハグする日)
イタリア・・・2/17
台湾・・・・・4/4

さらにさらに、8/8世界猫の日で、
動物愛護団体の国際動物福祉基金が2002年に制定した、と。

そっか…2/22(にゃんにゃんにゃん)は

日本語ならではの語呂合わせですもんね…。

 

ビビちゃん(in保護部屋)



それから他にもありましたニコニコ
黒猫の日(黒猫感謝の日)てのもありまして、
アメリカ・・・8/17
イギリス・・・10/27
イタリア・・・11/17
とされているもようラブ

この黒猫の日というのは、
特に欧米では、黒猫は不吉の象徴とされる歴史や迷信があり、現在でも里親も見つかりにくいみたいで、
こういった迷信をなくして偏見から黒猫を守り、そして里親探し促進ため、2007年にイタリア、2011年にイギリスで制定されたそうです。アメリカでは、黒猫を大切に飼っていた男性の命日にちなみ2011年に制定されたとのこと。

 

黒猫のビッテくん(in預かりさん宅)


日本では、黒猫というと、

魔除けや商売繁盛の象徴になっていて、縁起が良い

とされていますのにねぇ…。

クロネコヤマトも黒猫ですもんね。

 

好き嫌いが分かれてしまう色なんでしょうかね…


ちなみに、わたくしは黒猫大好きで、黒豆家には3にゃんおりますチョキ(だから、ビッテくんも推しメンですラブ



あと、わたくし的には、

KALDI(カルディ)の猫の日を毎年楽しみにしていまして、2/228/8「猫の日バッグ」が販売されるのですよ。
 

今年の2/22発売の猫バックの内容は、

猫の刺繍入りのトートバッグ+色々なお菓子、紅茶、

食器、カレンダー、となっています。


とってもかわいいですので、チェックしてみてくださいおねがい

(ちなみに毎年すぐ売り切れますよ~びっくり

 


 

 

話がそれてしまいましたが、「猫の日」とは、

猫と共に過ごす毎日を尊び、

猫と一緒の時間を猫と共に楽しむ日

というこでOKですね飛び出すハート

ということで…

それを象徴する1枚を…これぞ猫の日ハート

手下監督(スタッフさん/左)&ラテ王子(右)
※手下監督から、お顔モザイクなしOK頂きました爆笑
 

 

それでは、最後までお付き合いくださり

ありがとうございました爆  笑

みなさまに素敵な明日が訪れますように義理チョコ

 

_φ(._. )黒豆猫

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

アップクリックしてねアップ

 

猫あたま 告知です!気づき

譲渡会 

詳しい情報は こちら

 

Webサイト 

こちら よりご覧ください

 

里親様募集 

里親募集中の猫たちは こちら

 

ボランティアさん募集 

ご応募は こちら

 

ご支援のお願い 

お気持ちは こちら よりお願いいたします
 

YouTubeチャンネル 

ご視聴は こちら

 

保護ねこの家SHOP 

グッズ販売は こちら