にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

 

 

 

こんばんは!mkです✨

 

 

保護ねこの家では

猫ちゃんだけのお部屋を借りていて

 

夜中と早朝以外の時間帯に

 

ボランティアや

運営スタッフの手下さん、

保護ねこの家代表の社長さんが

出入りしています

 

 

お昼担当者は大体11時から14時まで入って

夜の担当者は18時頃から入っています✨

 

↑お仕事終わりに

夕方から入られる方もいます爆笑

 

夜は16-19時、17-20時など様々です✨

 

 

ボランティアのため無給

お金が発生することはございません🙇‍♀️

 

 

 

保護部屋には多くて18

少ない時で10匹位の猫ちゃんがいます

 

 

 

 

ボランティアのお世話内容としては

食事、トイレ掃除&部屋の掃除、

遊ぶ&触れ合いがメインです

 

 

では細かく見ていきましょう爆笑

 

 

 

①ごはん&お水交換

 

午前11時頃から12時までに昼ごはん

午後6時から7時位の時間に夜ごはん

 

としてウェット(缶詰)をあげています

 

 

ご飯の時間は通院やスタッフの事情により

ズレることもありますが

 

大体この時間にあげています

 

 

カリカリは常に置いていて

いつでも食べられるようになっていますおねがい

 

 

お水は飲みやすいように

少しぬるめのものをあげています

 

 

 

 

下痢や病気の子には

ごはんと一緒にお薬をあげています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②トイレ掃除

 

 

トイレ掃除も朝晩12回行っています

 

 

臭い対策として大💩

気づいたらなるべく早く取るようにしています

 

 

 

③掃除

 

 

頭数が多いのでその分きちんと掃除をしないと

清潔な部屋を保てませんあんぐり不安

 

 

毎日お昼に掃除機をかけて

綺麗な部屋を保っています✨

 

 

毎日ではないですが

吐き戻した子の嘔吐の処理や

粗相をした子の処理なども適宜行います

 

 

④洗濯

 

 

クッションや毛布、カーペット、タオルなど

保護部屋で洗えるものは洗濯しています

 

こちらは毎回ではありません指差し飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

⑤遊ぶ

 

 

まだまだ遊び盛りの子が多いので

 

お世話が落ち着いたら

おもちゃで遊びます

 

 

いつまでも飽きずに遊んでくれるので

こちらも楽しくてついつい長居してしまいますおねがい

 

 

 

⑥身の回りのケア

 

できる子は(触れる子は)

ブラッシングや爪切り、体重測定など

猫ちゃんの身の回りのケアを行います

 

その時必要な子がいれば

軟膏や目薬など投薬もお願いするかもしれません

 

経験がなくても構いませんニコニコ飛び出すハート

 

 

 

触れない等で1人でするのが難しい猫ちゃんは

手下さん、社長さんがやってくださいますおねがい

 

その際、補助をお願いする場合があります飛び出すハート

 

 

ケガなどをしていないか

目視でチェックできるところを確認して

 

猫ちゃんの変化に気づけるよう

お世話をしています爆笑

 

 

また人馴れ修行中の子も多いので

撫でたり甘えさせたりします

 

 

 

スタッフ間で情報共有しながら

複数の目でみんなを見るように

心がけています指差し飛び出すハート

 

 

 

また、保護ねこの家はyoutube

ライブ配信を行っていますが

顔がハッキリと映ることはありません

 

 

カメラに気をつけていれば

手元や体の一部が映るくらいですので

カメラを避けることは可能です

 

メインのカメラは固定ではないので

好きな角度や向きに変えられます

 

一部ケージに取り付けているカメラは固定ですが

人ではなく寝ているケージ内の猫ちゃんが

映るようになっています

 

もし映りそうになったらカメラのフタを閉じて

見えないようにすることは可能です✨

 

 

と言っても抵抗があるかと思います

 

 

私も保護部屋でyoutubeを始めた時は

なかなか慣れなくて

 

言葉を発することもできませんでしたが

 

1年位経った頃から

慣れて滞在中喋りまくっています泣き笑い

 

顔は映らないように気をつけています✨

 

 

 

人それぞれなのでyoutubeのことで

特別な対応をお願いすることはありませんおねがい

 

 

 

 

保護部屋の子たちは

人馴れ修行中の子もいれば

人懐っこい子もいますラブ

 

 

最初は触れなかった子でも

少しずつ心を開いて触れるように

良い方向へ変わっていくことも多いです爆笑

 

 

今回はシェルターボランティアさんの

お世話内容をお伝えしました✨

 

 

また今後更新する予定です!

 

 

保護ねこの家のボランティアさん

大募集中です爆笑

 

 ボランティア募集中

 

 

 

 

気になったら

お気軽にお問い合わせくださいおねがい

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

アップクリックしてねアップ

 

猫あたま 告知です!気づき

譲渡会 

詳しい情報は こちら

 

Webサイト 

こちら よりご覧ください

 

ご支援のお願い 

お気持ちは こちら よりお願いいたします
 

ボランティアさん募集 

ご応募は こちら

 

YouTubeチャンネル 

ご視聴は こちら

 

保護ねこの家SHOP 

グッズ販売は こちら