保護主さんから何度もお話があったのが


窓からの脱走。


きちんと鍵をかけていても


その鍵をひょいとさげて


窓を開けてしまう器用なねこちゃん達。


YouTubeで検索してみると


そういう動画がたくさんアップされていて


猫の賢さに唸ってしまいました。



色々調べて脱着が簡単な


このアイテムにしました。


窓にペタッと貼るだけなので凄く便利。


クローゼットの引き戸にも貼っていて


やだ〜ぐちゃぐちゃにしないで^_^


を防いでくれますよ。


粘着テープが着いているので


取り付けも簡単です。


念のため2個つけましたが1個でも大丈夫だったかも。ロックした状態でも2〜3cmは窓を開けられるようにしています。うんち処理の時とかね。空気の入れ替え重要なので。