豪雨被災地支援物資と祝!卒業〜まもる〜 | 保護猫たちのおうち探し(活動地域@高松)

保護猫たちのおうち探し(活動地域@高松)

捨て猫を拾って里親さんを探した経験から、
保健所の猫を預かって里親さんを探す活動を始めました。
猫をお迎えするなら保健所・愛護センター・ボランティアという選択肢を是非加えてほしいと思います。
保護が必要な動物がいなくなることを願って。

おはにゃーございます。

本日はまもるんの卒業のお知らせです!

が、

その前に先日の記事に続いて再度豪雨被災地支援物資について掲載しておきます。

来月5日に閉鎖される予定だった総社市役所支援物資フリーマーケットですが。

正式に期間延長が決まりました。

片岡市長はできる限りギリギリまで被災者のために続けたいと仰っています。  

支援物資を送られる方は、ダンボール外側に大きな字で中身は何が入っているのか記載して、

下の写真にある物資リスト上部の総社市役所へ直送願います。

こちらが総社市が必要だと公開しているペット用品リストです。

総社市の支援物資フリーマーケットには真備町の方も多くお見えになるそうですので、

こちらへ送ることで倉敷市真備町の被災者の方、被災ペットへも支援ができます。


ここには書かれてありませんが、

腎臓療養食や電解質サポートなどあれば喜ばれる飼い主さんも多いと思います。

こんなやつです。

基本的にペット用品は並んだと思ったらすぐなくなるそうです。

それだけ人間のものより物資が少なく、求めている方も多いということです。

人間用のものでは、

敷布団、掛け布団、タオルケット、

麦茶などペットボトルのお茶関係の飲料品全般、

食器(平皿、大皿、小皿、お茶碗、丼、お箸、スプーン、フォーク、グラスコップや子供用プラスチック食器全般)、

調理器具(やかん、鍋、フライパン、菜箸、タナー、ピーラー、包丁等)、

ベビー用品(オムツ、ミルク、服、哺乳瓶やベビーフード等)

上記のものを持ち帰るための袋(家に余ってる紙袋が大活躍のチャンス)も不足しているとのことです。

連日多くの方が総社市支援物資フリーマーケットにお見えになるそうで、

この残暑(残暑のレベル超えてますよね)で飲料水やお茶、野菜ジュースなどはすぐになくなるそうです。

家に新品の食器や毛布、タオルケットや敷布団や掛け布団が眠っている方、

ぜひ総社市役所へ送ってください。

思ったんですよね。

いつやるのか?今でしょ。って今使う言葉でしょ?って。

総社市役所へ豪雨被災者、被災ペットへの支援物資送付をお願いします。


では、まもるん(正式保護名はまもる)

卒業おめでとうコーナー!

実は18日の夜から、かかりつけ動物病院にトライアルへ行っていたまもるん。

昨日、正式にお迎えとなりました。

我が家でのまもるんショット。

肩乗りまもるんブーム到来中でした。笑




この2日後くらいからトライアルへ出発しました。

トライアル先が動物病院併設の先生のおうちということもあり、

なんの心配もしていませんでしたが、

保護っ子を連れて病院へ行くたびに様子を丁寧に教えてくれていた先生。

まもるんは先生のお子さんがお世話をするので、

お子さんが在宅している時間はおうちに、

お子さんが学校の時間は病院にいることになります。

動物病院を受診してまもるんがちょろちょろ顔を出していたら、

そこはうちの保護っ子達のかかりつけ病院です。笑

(病院の名前を伏せているのは、

先生の病院へ猫を置き去りにするような人がいてはいけないからです。)

こんなに安心出来る譲渡先もなかなかありませんね。

お世話になった先生のおうちへお婿に行ったまもるん、

家の中を走り回ったり、忍者みたいにすみっこを歩いたりしてるそうです。笑

動物病院へしょっちゅう私が(というか保護っ子が)行くので、

直接様子を見られるし、

特に写真を送ってもらわなくていいとはお伝えしたのですが(直接しょっちゅう様子を見られる特権)、

今後も私が病院で見たまもるんをたまに写真に撮って皆様へ卒業生通信をお届け出来たらと思います。

皆様にご心配いただいたまもるん、

無事に卒業となり92にゃん目の卒業生となりました。

お世話してきた子たちは100にゃんを突破していますが、

みんながみんな無事に卒業できるわけではないので、

一時は本当にどうなることかという状態だったまもるんが元気に育って無事に卒業できたこと、

本当に嬉しく思います。

皆様も応援本当にありがとうございました!

また写真撮ってきますね!



ニコネットラジオ ホンマルラジオかがわにゲスト出演させてもらいましたニコ

 

下のリンクまたはQRコードから聴くことができます。

 

まだお聴きになってない方はどうぞ。

 

ルルこと黒原睦美の声優への道は険しい(!?)楽しい(!?)第21回

 

ニコニコ現在までに販売・予約開始している保護猫支援金グッズは以下のとおりですニコニコ

 

支援金グッズの売上で保護っ子たちのワクチン、

 

ノミダニ駆除の毎月投与やエイズ白血病検査、

 

避妊去勢など必要な医療を受けさせることができます。

 

ご注文随時お待ちしております。

 

ニコ支援金付きグッズ第三弾 フォトブックニコ

 

 

「あきにゃん~野良猫から家猫へ そして家族へ~」(読みもの風)

 

1冊1100円(送料込) そのうち600円が支援金となります。

 

星内容星

 

野良猫としてうちに迷い込んできたあきにゃんが、

 

だんだん人に馴れていく様子、表情の変化や新しいおうちに行ってからの様子、

 

野良猫がいたらどうしたらいいか?

 

猫算についても少しだけ触れた啓発も含めたものとなっています。

 

あきにゃんフォトブック詳細はこちら

 

グラサン支援金付きグッズ第二弾 卒業生ポストカードセット(販売終了)グラサン

 

ニコ支援金付きグッズ第一弾 フォトブック(読みもの風)ニコ

 

「なっちゃん~置きざりにされた猫が地域猫から家猫になるまで~」

 

 

1冊1000円(送料込) そのうち500円が支援金となります。

 

星内容星

 

置き去りにされていたなっちゃんが

 

地域猫として生きてきたときの状態や表情、

 

里親さんと巡り合ってからの生活の変化や表情の変化、

 

猫に必要なことはなにか?という啓発を含めたものとなっています。

 

ドキドキなっちゃんフォトブックはあきにゃんフォトブックとセットでのご注文も承っております。

 

フォトブックについては、

 

なっちゃんフォトブック、あきにゃんフォトブックともに 随時再刷可能ですので、

 

お気軽にご注文ください。

 

ニコなっちゃんフォトブック詳細はこちら

 

オッドアイ猫保護っ子たちの動画一覧はこちら

 

三毛猫里親募集ページはこちらから

(里親応募・里親問い合わせは必ず↑から)

 

猫お問い合わせはこちら

(里親応募以外のお問い合わせ・支援金グッズ購入・その他相談などはこちらからどうぞ)